「嵐」から学ぶブランディング術 / 今こそ数字信仰から脱却しよう!【16日おすすめセッションを紹介】
ワコール、ピンタレスト、弁護士ドットコム、JAF、フェリシモ、日本マイクロソフト、パイオニア、DMMといった有名企業のほか、鹿毛康司氏、小川卓氏(HAPPY ANALYTICS)、太田雄貴氏(国際オリンピック委員会)などが登壇する「Web担当者Forumミーティング 2021 秋」を11月15日(月)・16日(火)・17日(水)に開催します。
Zoomを利用したオンラインイベントで、60講演をすべて【無料】で視聴できます。3日間、全60講演超のなかから「16日(火)の注目セッション」を6つ紹介します。
当日でもお申し込みができますので、気になったセッションがあれば、ぜひ参加してみてください。
イベントの詳細を確認する↓↓
16日(火)の注目セッション6選!
①【オープニング基調講演(11:00~11:45)】
嵐に学ぶブランディング、マーケティング、リスクマネジメント
講師:射場 瞬 氏(株式会社IBAカンパニー)
多くの人に愛されてきたアイドルグループ「嵐」。2020年の活動休止まで21年間に渡り、ファンと共にブランドをつくりあげてきました。そんな嵐をヒントに、ブランディングやマーケティング、リスクマネジメントの主要な考え方を紐解きます。講師を務めるのは、自身も嵐ファンだという射場氏。ファンとしての視点、マーケターとしての視点、両方から嵐を分析していきます。これからブランディングを学びたい方にもわかりやすいように平易な言葉でお伝えします。
射場さんのセッション詳細を確認する↓↓
長年多くの人に愛され続けてきた嵐のように、自社の商品やサービスも愛されたいですよね。どうやってファンの心を掴んできたのでしょうか? 題材は「アイドル」ですが、身近な事例もお伝えしますので、ブランディングやマーケティングに興味がある方は、ぜひご参加ください!
② 【ゼネラルセッション(14:05~14:50)】
年間2億PVの日本自動車連盟(JAF)が実践したWebサイトリニューアル。600人がCMSで更新する組織はどう作った?
講師:谷川 雄亮 氏(合同会社あやとり)、根木 美香子 氏(一般社団法人日本自動車連盟(JAF))
JAFでは、70サイト以上(20万ページ以上)バラバラの運営だったサイトを統一するべく、2017年にWebサイトリニューアルプロジェクトが発足。すべてのサイトを1つのドメインに統合し、インフラ基盤であるCMSも統一させました。これだけの大規模サイトリニューアルプロジェクトをいかにして進めていったのか? また総勢600人の全社横断Webマーケティング組織とは? 5年間に及ぶプロジェクトの全貌を解説します。
谷川さん&根木さんのセッション詳細を確認する↓↓
自社Webサイトを改善したいと考えている方は注目のセッションです。要件が複雑なプロジェクトをうまく進めるコツは? デジタルマーケティングへの社内意識を高めるには? とにかく大規模すぎるJAFのリニューアルプロジェクトなだけに、他ではなかなか得られないヒントがあるはずです!
③【クロージング講演(17:10~17:55)】
「数字から仮説を見つける」という迷信から抜け出す思考法
講師:松本 健太郎 氏(JX通信社)
数字なくして意思決定は下せなくなった一方で、数字だけで改善する難易度は格段に上がりました。なぜなら、数字は“WHAT(何)”はわかっても、“WHY(なぜ)”はわからないからです。私たちは今一度、数字信仰から脱却して「顧客の声」や「現場の温度感」など定性的なデータを用いて、論理性だけでなく情緒性も踏まえた意思決定を下す時代に、
アップデートが必要です。数字にとらわれすぎず、真実を読み解いていきましょう。
松本さんのセッション詳細を確認する↓↓
日々、数字とにらみ合って「データ分析疲れ」を起こしている方は必見のセッションです。これからは、どのようにして数字と向き合っていけばいいのか。ビッグデータ時代だからこそ、「数字も1つの材料として考える」と言えるような、今までとは違った思考法を身につけましょう!
その他、「16日(火)の押さえておくべきセッション!」として、以下3つも要チェックです。
④ ネット広告に迫る法の縛り! 専門家と弁護士が熱く語る、その背景と企業活動への影響
オープニング基調講演(11:00~11:45)
モデレータ兼パネリスト:小林 秀次 氏(株式会社日本経済新聞社)
パネリスト:土橋 一夫 氏(株式会社デトリタス)、池本 誠司 氏(池本法律事務所)
セッションの詳細はこちら→
⑤ 「社内から理解が得られない…」と言われるBtoBマーケティングには何が足りないのか?~医療機器メーカーPHCが実践、現状を打破する変革~
ゼネラルセッション(14:05~14:50)
講師:保坂 一慶 氏(PHC株式会社)
セッションの詳細はこちら→
⑥ 「パーパス=錦の御旗」? 戦国武将に学ぶマーケティングの戦略
~藤堂高虎の子孫とコピーライターとプロマネが「武将」をテーマに鼎談~
クロージング講演(17:10~17:55)
講師:橋口 幸生 氏(株式会社電通)、藤堂 高義 氏(株式会社AZ)、平野 陽子 氏(株式会社大広)
セッションの詳細はこちら→
イベントの詳細を確認する↓↓
ソーシャルもやってます!