日本ネット経済新聞ダイジェスト
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ABCクッキングスタジオが動画配信「ABC Cooking Channel」を開始 ドコモと共同で

スマートフォン、タブレット、パソコンから利用できる。翻訳機能で海外会員と国内会員とのコミュニケーションも

ABCクッキングスタジオ(本社東京都、櫻井雅子社長)は2月1日、NTTドコモと共同で料理教室のライブレッスンや動画コンテンツを配信するサービス「ABC Cooking Channel(クッキング・チャンネル)」を開始した。教室のない地域や海外など、家庭会員の拡大を目指す。

ABCクッキングスタジオは14年1月15日にNTTドコモの子会社になった。アクティブ会員数は約28万人。累計会員数は90万人を超えており、転居や仕事などで教室に通えなくなった会員が多いとみている。

今の時代はリアル(教室)だけでは会員とのつながりが持ちにくい」(櫻井社長)とみて、NTTドコモのモバイルの強みを生かしたサービスを開始した。

スマートフォン、タブレット、パソコンから利用できる。その日の体調や季節に合わせたメニュー提案、翻訳機能で海外会員と国内会員とのコミュニケーションも可能となる。

ABCクッキングスタジオのネット通販事業との具体的な戦略については未定だが「調理器具など料理関連グッズは大きな収益の柱になっている。モバイルショッピングなど、ドコモのモバイルとの連携も考えている」(中山俊樹・NTTドコモ執行役員ライフサポートビジネス推進部長兼ABCクッキングスタジオ副社長)と話した。

また、同じドコモグループのらでぃっしゅぼーやとの取り組みについては「単に野菜を届けるのではなく、レッスンやコミュニケーションの場を一緒に届けたいという案が出ている」(櫻井社長)としている。

・ABC Cooking Channel
http://movie.abc-cooking.co.jp/

・ABCクッキングスタジオ
http://www.abc-cooking.co.jp/

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※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

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