日本ネット経済新聞ダイジェスト
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24時間で商品入れ替え・最大9割引のECサイト「24」をクルーズが開設 ゲーミフィケーション活用

24時間ごとに商品が入れ替わるなど、ゲーム事業のノウハウを生かしたショッピングを楽しめるのが特徴

スマートフォン(スマホ)向けゲーム事業などを行うクルーズ(本社東京都、小渕宏二社長)は11月21日、ファッション雑貨やインテリア小物などを安価に購入できる会員制ECサイト「24 Twenty Four」を開設した。24時間ごとに商品が入れ替わるなど、ゲーム事業のノウハウを生かしたショッピングを楽しめるのが特徴。毎日訪問するユーザーを増やすことで同社が運営するファッション専門ECモール「ショップリスト」への集客にも生かしていく考え。

新設したサイトでは有名ブランドの時計、バッグ、香水などを最大90%割引で販売。24時間ごとに商品が入れ替わり、毎日サイトを訪問する会員を増やす。

フェイスブックと連携させて集客につなげていく。「いいね!」を押した回数や購入した回数によって「割引バッヂ」が付与され、特別価格のアイテムをさらに割引で購入できる。

また、ユーザーのアクションをポイント別で公開するランキング機能や、ユーザー同士でチームを組んで合計したアクションポイントの数に応じて特典が付与される機能も付けた。ランキングで上位を狙ったり、チームで力を合わせたりして、ゲーム感覚でショッピングを楽しめる点が他のサイトにはないつくりとなっている。

会員制ECサイトはこれまで、目玉商品をメールでお知らせすることが多かった。クルーズのようにゲームのノウハウを活用することで、新たな販売手法が生まれる可能性がある。

・24 Twenty Four
http://24-h.com/

・クルーズ株式会社
http://crooz.co.jp/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
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※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

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