日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

タイセイ 通期売上は30%増に 菓子作り人気が追い風に

自宅で菓子作りを行う人の増加を追い風に、新商品を積極的に投入して顧客獲得につなげた

菓子材料、包装資材のネット通販会社、タイセイの12年9月期連結業績は、売上高が前期比30.5%増の33億5500万円、経常利益が同83.9%増の1億2700万円だった。自宅で菓子作りを行う人の増加を追い風に、新商品を積極的に投入して顧客獲得につなげた。

前期に獲得した新規顧客数は前年の約1.6倍となる3万3902件だった。一般の菓子店が苦戦する一方で、自分で菓子を作る人は増加傾向が続いているという。

新規顧客獲得に向けて1万5000品目を掲載した総合カタログを3年ぶりに刷新。小麦粉や乳製品などの食材を重点的に増やした。今年7月から酒類の販売も開始し、製菓に必要な食材や資材を拡充した。

通販サイト「コッタ」はスマートフォンにも対応したほか、動画を使った菓子作りコンテンツなどを導入して、新規利用者の誘導と既存客の利用促進を図った。

小売り店向けの販売を手掛ける子会社のプティパ(本社大分県)は期中に商社と契約、100円ショップに商品供給を開始した。

14年9月期連結業績予想は、売上高が同5.0%増の35億2400万円、経常利益が同17.2%増の1億5000万円。

・株式会社タイセイ
http://www.taisei-wellnet.co.jp/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]