NTTドコモは6月11日、タワーレコードの株式を追加取得し、子会社化すると発表した。05年にタワーレコードと資本提携しており、実店舗における「おサイフケータイ」の活用や音楽情報の配信などにおける協業を行ってきた。子会社化することで、CD、DVDのネット通販事業を強化する。
ドコモのタワーレコードへの出資比率は現在42.1%。7月中旬にドワンゴが持つタワーレコード株を譲り受け、出資比率を50.3%に高める。取得価格は不明。
ドコモはネット通販を強化しており、中期経営計画でも通販コンテンツの強化を掲げている。09年にテレビ通販のオークローンマーケティング(本社愛知県)を、今年1月には食品宅配のらでぃっしゅぼーや(本社東京都)を子会社化している。
同社のスマホ向けポータルサイト「dメニュー」から検索して購入できる商品を増やすなど、魅力的なサイト作りに活かす。また、マルティメディア放送のコンテンツとして活用していくことも検討する。
・タワーレコード株式会社の子会社化について(NTTドコモ報道発表資料)
→ http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/06/11_00.html
・NTTドコモ
→ http://www.nttdocomo.co.jp/
・TOWER RECORDS ONLINE
→ http://tower.jp/
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
バックナンバー
この記事の筆者
「日本ネット経済新聞」は、インターネットビジネスに関連する宅配(オフィス配)のニュース情報紙です。日々変化するネット業界の情報をわかりやすく詳しく伝え、新しいビジネスヒントを提供していきます。前身のネット通販専門紙「週刊日流eコマース」(2007年1月創刊)の取材活動で培ってきた情報ネットワークをさらに拡大し発展させています。
このコーナーでは、日本ネット経済新聞編集部の協力により、毎号からピックアップしたEC関連のニュースや記事などをお届けしていきます。
筆者の人気記事
楽天が「楽天24」事業をケンコーコムに譲渡 日用品EC市場拡大で関与弱める
2013年12月19日 7:00
化粧品ECのイノベートが薬事法違反 商品自主回収へ
2010年8月26日 7:00
ヤフー+ローソンが食材宅配「スマートキッチン」開始 スマホ・タブレットで注文可能
2013年2月6日 7:00
武雄市がFacebookで特産品販売「F&B良品TAKEO」で年商10億円目指す
2011年11月28日 7:00
ピジョン 英ベビーブランドMamas&PapasのECサイト開設
2010年3月17日 8:00
楽天スーパーセール流通額260億円 目標届かず セール慣れの指摘も
2013年1月9日 7:00
