日本ネット経済新聞ダイジェスト
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NTTドコモがタワーレコード子会社化、ネット通販事業強化へ

子会社化することで、CD、DVDのネット通販事業を強化する。

NTTドコモは6月11日、タワーレコードの株式を追加取得し、子会社化すると発表した。05年にタワーレコードと資本提携しており、実店舗における「おサイフケータイ」の活用や音楽情報の配信などにおける協業を行ってきた。子会社化することで、CD、DVDのネット通販事業を強化する。

ドコモのタワーレコードへの出資比率は現在42.1%。7月中旬にドワンゴが持つタワーレコード株を譲り受け、出資比率を50.3%に高める。取得価格は不明。

ドコモはネット通販を強化しており、中期経営計画でも通販コンテンツの強化を掲げている。09年にテレビ通販のオークローンマーケティング(本社愛知県)を、今年1月には食品宅配のらでぃっしゅぼーや(本社東京都)を子会社化している。

同社のスマホ向けポータルサイト「dメニュー」から検索して購入できる商品を増やすなど、魅力的なサイト作りに活かす。また、マルティメディア放送のコンテンツとして活用していくことも検討する。

・タワーレコード株式会社の子会社化について(NTTドコモ報道発表資料)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/06/11_00.html

・NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/

・TOWER RECORDS ONLINE
http://tower.jp/

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※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

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