日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

Yahoo!ショッピング、刷新を来春に延期。2008年不具合の再発避ける

今夏に予定していた「ヤフーショッピング」のサイトリニューアルを来春に延期

ヤフーは今夏に予定していた「ヤフーショッピング」のサイトリニューアルを来春に延期することを決めた。今夏を予定していたがシステム開発が計画通りに進まなかった。ヤフーは08年に行ったサイトリニューアルにおいてシステムの不具合が発生し、多くのショップで受注ができないなどトラブルになった。システム構築を万全にするため、来春に延期することにした。

リニューアルは、出店者が利用する出品・受注管理ツールをオークションと一本化させ、オークションに出品しやすくする内容。出店プランも一本化してオークション、ショッピングのいずれも利用可能にしていく。ショッピングとオークションのユーザーを相互誘導することで、これにより流通額の拡大を図っていく計画。

今回の延期について、ヤフーショッピングの出店者は「不具合を起こさないようにという出店者への配慮からの決断だったと思うが、システム面が弱いことを証明したようなものでもある。今後に不安が残る」(雑貨ECサイト店長)と指摘している。

・Yahoo!ショッピング
http://shopping.yahoo.co.jp/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

クロスリスティング
株式会社クロスリスティングが提供する検索連動型広告など検索エンジンマーケティング ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]