ログインページで新規会員登録
ログインページで新規会員登録
ショッピングカートの[レジへ進む]ボタンをクリックすると、ログインページに移動する(図13)。
筆者は新規ユーザーなので、ここでは新規登録する必要がある。[新規登録ボタン]をクリックすると、「新規会員登録」ページへ移動する(図14)。
ここで基本的な属性情報を入力することになる。メルマガの種別は、デフォルトでHTML版が指定されているのだが、チェックは外した(図14青枠で囲んだ部分)。
一番下にある「利用規約に同意する」にチェックして、[確認画面へ進む]ボタンをクリックする。「会員登録のご確認」ページが表示される(図15)。
問題はないので、[登録する]ボタンをクリックして、次へ進む。カート以降のページも、相変わらず全体的に文字が小さいのが難点だ。次は登録完了ページ(図16)。こちらも特に問題ないので[注文に進む]ボタンをクリックする。
次は、「お届け先を選択」するページだが(図17)、自分宛てなのでそのままで、[この住所に送る]ボタンをクリックする。
次の「お支払い方法を選択」するページでは(図18)、「代金引換で支払う」のラジオボタンをクリックして選択して(図18の赤枠で囲んだ部分)、[次へ進む]をクリック。
最後に「ご注文内容の確認」ページで(図19)、[注文する]ボタンをクリックすれば、注文完了になる。会員登録ならびに購入プロセスについては、スムーズに進み、特に問題になる点はなかった。
- この記事のキーワード :
バックナンバー
この記事の筆者
衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)
1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社へ。調査部、インターネット視聴率センター長などを経て、2000年ネットレイティングスへ。視聴率サービスやアクセス解析サービスの立ち上げに尽力。2006年株式会社クロス・フュージョンを設立し代表取締役に。2023年活動停止。
筆者の人気記事
URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回]
2012年4月26日 9:00
代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回)
2008年10月29日 11:00
棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説!
2009年1月16日 10:00
分布図(散布図)とバブルチャートの使い方とは?正しいグラフの見方(第7回)
2009年4月22日 10:00
GAのトラッキングコードを正しい位置に設定する[第2回]
2016年6月2日 7:00
アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由
2008年5月16日 10:00




