有名サイト、かってに解析!
ショッピングカートの上部にバナー?
ショッピングカートの上部にバナー?
さて、ここから先がショッピングカートだ(図12)。
さっそくの指摘で恐縮だが、いちばん上に「guオンラインストア」へのバナーがあるが(図12の赤枠で囲んだ部分。2011年10月3日時点)、これから購入手続きをしようというユーザーを別のサイトへ飛ばすという寄り道は不要なのではないだろうか。
図12:ショッピングカートのいちばん上に「guオンラインストア」へのバナーがある(2011 年10月3日時点)
また、今まではビジュアルが中心のページだったのであまり気にならなかったが、全般的にテキストの文字が小さい。表については、表示している枠のカラム数が多いからわからないでもないが(図12の青枠で囲んだ部分)、その他の部分までもがこの小さい文字だと、さすがに読むのがツライ。
- この記事のキーワード :
バックナンバー
この記事の筆者
衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)
1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社へ。調査部、インターネット視聴率センター長などを経て、2000年ネットレイティングスへ。視聴率サービスやアクセス解析サービスの立ち上げに尽力。2006年株式会社クロス・フュージョンを設立し代表取締役に。2023年活動停止。
筆者の人気記事
URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回]
2012年4月26日 9:00
代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回)
2008年10月29日 11:00
棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説!
2009年1月16日 10:00
分布図(散布図)とバブルチャートの使い方とは?正しいグラフの見方(第7回)
2009年4月22日 10:00
GAのトラッキングコードを正しい位置に設定する[第2回]
2016年6月2日 7:00
アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由
2008年5月16日 10:00
これは広告です