もしも、「えきねっと」を解析するなら(後半) [第28回]
誰もが知っている有名サイトをエキスパートレビューしながら、「もし、アクセス解析するなら」どのポイントに着目するかを第三者的な視点から解説。アクセス解析を用いてサイトの改善を行うための仮説構築力を身につけて、自社サイト、クライアントサイトをアクセス解析する際に役立ててほしい。
木曜9時は「かってに解析!」ということで、毎週連載「有名サイト、かってに解析!」では、有名サイトを取り上げ、アクセス解析で実際に解析データを見る前に、あらかじめサイトの問題点やチェックポイントにあたりをつける方法を解説していく。
前回に続いて、JR東日本の「えきねっと」を取り上げ、課題の抽出や考察を行う。筆者は、公共交通機関サイトや、チケットの予約販売サイトが直面している課題や戦略・戦術を十分に理解しているわけではない。あくまでもどのような点に着目したらよいのかを重視して読んでいってほしい。
「えきねっと」の閲覧シチュエーションをおさらい
改めて今回のサイト閲覧の想定シチュエーションだが、次のようなものだ。
誰が | 新規訪問の個人ユーザー |
---|---|
何の目的で | 新幹線と在来線の特急券、指定席券、乗車券の予約 |
何をしに | 新横浜駅から西広島駅の列車の検索と予約(新横浜駅から広島駅までは新幹線、広島駅から西広島駅までは在来線) |
「えきねっと」をエキスパートチェック
新横浜駅から西広島駅までの乗車券は、どこから買えばいいのか?
前回は新幹線の新横浜駅から広島駅までの特急券と指定席券を予約するところまで見てきた。今回は、続いて新横浜駅から西広島駅までの乗車券を購入してみたい。ところが、いったい乗車券の購入はどうやっていいのか、皆目見当がつかない。
前回指定席券の購入を最後までやっていなかったので、おそらく指定席券の購入後に「乗車券はどうしますか?」といった流れの表示がされるのだと信じたいが、先に乗車券を求めようとするお客さんもいるだろう。
前回の2ページ目で見た「乗換・運賃案内の検索結果ページ」で、右上に「乗換案内からのJR券申込方法」というリンクがある(下の図1の赤枠で囲んだ部分)ので、これをクリックしてみることにした。
ソーシャルもやってます!