ヤフーとローソンが提携 新サイト〈ロッピー〉開設
ローソンとの連携でショッピング事業の活性化を図る
2011年6月23日 7:00
ヤフー(本社東京)は6月9日、ローソン(本社東京)と提携しネットと店舗を連携させた新サービスを行うと発表した。ローソンとの連携でショッピング事業の活性化を図る。ローソンはヤフーが提供する位置情報サービスなどを使い、来店を促進していく。
8月から〈ヤフーショッピング〉で人気の商品を「ナチュラルローソン」で販売する。第1弾として東北産の食品をコンビニ向けに商品化し、売り上げの一部を被災地支援に役立てる。
ローソンは8月に総合ECサイト〈Loppi(ロッピー)〉を新設する。今年5月にローソンの子会社と合併したHMVジャパンの商品を新サイト内で展開するほか、ヤフーショッピングの商品も買えるようにする。
具体的なサイト構成については今後詰める。〈ロッピー〉内で注文を完結させ、注文情報を出店者に通知する仕組みとなる模様。ローソンは売り上げに応じたアフィリエイト報酬を受け取る。掲載されるのは、ヤフーショッピング出店者の商品のみ。ヤフーショッピングの外部連携サイトの商品は掲載されない。ヤフーIDを使ったログインも可能にする。
ヤフーショッピングの出店者に対しては、ローソンの購買履歴などを検証するCRMサービスを提供する。購買者情報を共有することで、ヤフー出店者の売上アップに貢献する。
12月にはスマートフォン向けアプリを配信し、時間と場所を限定した特典などを提供していく。
ヤフーの位置情報サービスでローソン店舗を紹介するサービスは今年6月から順次実施している。
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
バックナンバー
この記事の筆者
「日本ネット経済新聞」は、インターネットビジネスに関連する宅配(オフィス配)のニュース情報紙です。日々変化するネット業界の情報をわかりやすく詳しく伝え、新しいビジネスヒントを提供していきます。前身のネット通販専門紙「週刊日流eコマース」(2007年1月創刊)の取材活動で培ってきた情報ネットワークをさらに拡大し発展させています。
このコーナーでは、日本ネット経済新聞編集部の協力により、毎号からピックアップしたEC関連のニュースや記事などをお届けしていきます。
筆者の人気記事
楽天が「楽天24」事業をケンコーコムに譲渡 日用品EC市場拡大で関与弱める
2013年12月19日 7:00
化粧品ECのイノベートが薬事法違反 商品自主回収へ
2010年8月26日 7:00
ヤフー+ローソンが食材宅配「スマートキッチン」開始 スマホ・タブレットで注文可能
2013年2月6日 7:00
武雄市がFacebookで特産品販売「F&B良品TAKEO」で年商10億円目指す
2011年11月28日 7:00
ピジョン 英ベビーブランドMamas&PapasのECサイト開設
2010年3月17日 8:00
楽天スーパーセール流通額260億円 目標届かず セール慣れの指摘も
2013年1月9日 7:00
