コンビニ大手のローソンは9月13日、ヤフーショッピングと連携したECサイト「ロッピー」を開設した。ヤフーショッピングで販売している全商品を検索できるとともに、ローソンが販売するオリジナルのコメや水なども販売する。ローソン店頭から顧客を誘導するほか、オリジナルポイント「ポンタ」を付与することを強みに、EC売り上げの拡大を狙う。
取扱商品点数は3000万点以上。そのうち、ローソンが取り扱う商品は1割強となっている。今後、自社で取り扱う商品点数を増やし、サイトのオリジナル性を高めていく。
ヤフーショッピングの商品はアフィリエイトの形で掲載する。ヤフーショッピングで販売されている商品がクリックされた場合、ヤフーショッピングの商品ページに移動して決済する仕組み。
この場合、ポイントは「ヤフーポイント」か「ポンタ」を選択する。「オイシックス」や「ZOZOTOWN」などヤフーショッピングの外部連携サイトの商品は掲載していない。
今後、スマートフォン対応なども予定。多くの商品を取り扱う総合ショッピングサイトとして、EC市場での存在感を強めていく計画。
・ロッピー ローソンネットショッピング
→ http://www.loppi.jp/
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