日本ネット経済新聞ダイジェスト
オンラインデパ地下モール「ごちまる」開設 リクルートとオイシックスの合弁会社
「日本最大のオンラインデパ地下」のコンセプトで、主にこだわり食品を取り扱っていく。
2011/2/8 7:00 EC/ネットショップ | 解説/ノウハウ
リクルート(本社東京)とオイシックス(本社東京)が昨年9月に設立した合弁会社、ごちまる(本社東京)は1月21日、食品ECモール〈ごちまる〉を開設した。〈ごちまる〉のコンセプトは「日本最大のオンラインデパ地下」。主にこだわり食品を取り扱っていく。
サイトはモール形式で運営する。開始時はオイシックスと、鮮魚や野菜などの宅配事業を行う築地魚河岸やっちゃば倶楽部(本社東京)の2社が参加。約1700品を販売する。今後、〈楽天市場〉や〈ぐるなび食市場〉に出店している食品EC事業者に営業を行っていき、出店者数を増やしていく。
集客はリクルートの他の媒体の利用者に提案する。まず〈じゃらんnet〉でキャンペーンを実施。「ホットペッパー」や「ゼクシィ」などとの連動企画も計画している。
今後、出店者の商品のなかから人気の商品や季節性のある商品を集めた通販カタログも発行していく考えだ。
目標とする売り上げや出店者数は公表していない。「リクルートのほかのサービスを使っているユーザーの獲得を進めることで、事業者にとって魅力のある売り場にすることが第一だと考えている
」(リクルート広報)としている。
・ごちまる(ごちそうマルシェ)
→ http://www.gochimaru.com/
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