日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

オンラインデパ地下モール「ごちまる」開設 リクルートとオイシックスの合弁会社

「日本最大のオンラインデパ地下」のコンセプトで、主にこだわり食品を取り扱っていく。

リクルート(本社東京)とオイシックス(本社東京)が昨年9月に設立した合弁会社、ごちまる(本社東京)は1月21日、食品ECモール〈ごちまる〉を開設した。〈ごちまる〉のコンセプトは「日本最大のオンラインデパ地下」。主にこだわり食品を取り扱っていく。

サイトはモール形式で運営する。開始時はオイシックスと、鮮魚や野菜などの宅配事業を行う築地魚河岸やっちゃば倶楽部(本社東京)の2社が参加。約1700品を販売する。今後、〈楽天市場〉や〈ぐるなび食市場〉に出店している食品EC事業者に営業を行っていき、出店者数を増やしていく。

集客はリクルートの他の媒体の利用者に提案する。まず〈じゃらんnet〉でキャンペーンを実施。「ホットペッパー」や「ゼクシィ」などとの連動企画も計画している。

今後、出店者の商品のなかから人気の商品や季節性のある商品を集めた通販カタログも発行していく考えだ。

目標とする売り上げや出店者数は公表していない。「リクルートのほかのサービスを使っているユーザーの獲得を進めることで、事業者にとって魅力のある売り場にすることが第一だと考えている」(リクルート広報)としている。

・ごちまる(ごちそうマルシェ)
http://www.gochimaru.com/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

グーパス
鉄道の改札機を通ったときに、地域情報などの情報を携帯電話にメールで送信するサービ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]