初代編集長ブログ―安田英久

書籍『入門 ウェブ分析論 ~アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識』発売と記念講演(10/6)のお知らせ

アクセス解析の新しい書籍の発売が予定され、その記念セミナーも開催される。
Web担のなかの人

アクセス解析の新しい書籍の発売が予定され、その記念セミナーが予定されている。

ブログ「リアルアクセス解析」の筆者であり、アクセス解析イニシアチブでも積極的に活動されている株式会社リクルートの小川卓氏が、著書『入門 ウェブ分析論~アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識』を完成させ、2010年10月1日にソフトバンククリエイティブより発売されることが決定した。

また、書籍の発売記念講演「『レポート単位』ではなく『業務要件』に基づいた30のウェブ分析手法」も10月6日にアクセス解析イニシアチブ主催で開催される。

記念講演(10/6)
「レポート単位」ではなく「業務要件」に基づいた30のウェブ分析手法

  • タイトル
    「レポート単位」ではなく「業務要件」に基づいた30のウェブ分析手法

  • 開催日時
    2010年10月6日(水)14:30~18:00(開場14:00)

  • 場所
    株式会社ビービット 地下一階セミナールーム
    東京都千代田区富士見2-14-37 FUJIMI EAST(地図
    飯田橋駅(JR 中央線・総武線)西口徒歩5分(※東西線、大江戸線の改札口からB2a出口まで 徒歩で10分程度かかります)/九段下駅1番出口徒歩12分

  • 概要
    アクセス解析ツールで出せるレポートを見ていても、課題発見やサイト改善は行えません。本当に必要なのは、「特集の効果を把握したい」「流入とコンバージョンの内訳を確認したい」「サイトからすぐに離脱してしまう水漏れページを見つけたい」といった業務要件から、見るべきレポートを見つけるということです。本講演では、30のウェブ分析手法を紹介します。主にGoogle Analyticsで利用できる分析法を紹介しますが、アクセス解析ツール以外の無料ツールも使って、さまざまな視点からサイトの可視化を行います。

  • 対象者
    アクセス解析ツールを自サイトに導入されていて、アクセス解析の基礎用語の意味を理解している方。特にアクセス解析ツールを導入したけど、どう活用すればよいかわからない、初級者~中級者。

  • 参加費: ※価格はいずれも税込
    アクセス解析イニシアチブ法人会員/個人会員:2,000円
    アクセス解析イニシアチブ無料会員:8,000円
    一般:8,000円

  • 定員
    50名(先着順、キャンセル待ちなし)

  • 詳細・申し込み
    http://a2i.jp/activity/other/5573

書籍『入門 ウェブ分析論 ~アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識』

  • 書名入門 ウェブ分析論 ~アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識

  • 著者:小川 卓 氏

  • 出版社:ソフトバンククリエイティブ

  • 発売:2010年10月1日

  • ISBN:4797350849(978-4797350845)

  • 価格:2,415円

  • ページ数:304ページ

  • 内容:「サイトの課題を発見して改善する」というお題に真正面から向き合いました。アクセス解析ツールを導入したけど活用できていない人や企業のための1冊です。ウェブ分析の基本となる、目標の可視化・アクセス解析用語の理解から始まり、本題である課題の発見方法と改善施策の考え方を記載。さらに、集客と導線の最適化やアクセス解析ツール以外のツールを使った分析手法など、多岐に渡る内容を紹介しています。企業とクライアントとカスタマーにとってより良いサイトを提供する。それが本書のゴールです。

  • 目次
    • Part 01 ウェブ分析をはじめる前に
      • Chapter 01 サイトの目標の可視化
      • Chapter 02 ウェブ分析の基礎
      • Chapter 03 統計の基礎知識とグラフの理解
    • Part 02 サイトの課題発見から改善まで
      • Chapter 04 モニタリングレポートの作成とトレンドの発見方法
      • Chapter 05 セグメンテーションによるウェブ分析
      • Chapter 06 サイトの課題を発見する10のSTEP
      • Chapter 07 課題のリストアップと改善策の実施
    • Part 03 集客と導線の最適化
      • Chapter 08 集客最適化
      • Chapter 09 導線最適化
    • Part 04 一歩先のウェブ分析手法
      • Chapter 10 アクセス解析ツール以外のウェブ分析ツール
      • Chapter 11 12のアドバンスドウェブ分析手法
  • 著者プロフィール
    小川 卓(株式会社リクルート MIT United アクセス解析チーム)
    ロンドン大学・早稲田大学院卒。マイクロソフト株式会社、株式会社ウェブマネーを経て現職。全社(100サイト・700ユーザー)のアクセス解析ツール選定・導入・教育を担当。アクセス解析イニシアチブの立ち上げから参加し、スタッフとして講演やオンラインコンテンツの作成などを担当。Markezine・Web担当者フォーラム・日経ネットマーケティング等で執筆。アクセス解析に特化したブログ「リアルアクセス解析」を運営。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リーチ
Web広告の効果指標のひとつで、「広告の到達率」を意味する。ある特定の期間にその ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]