Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

イベントでやると嫌われる&イベントに参加して嫌だと思う10のこと

検索マーケティング関連のカンファレンスが間近になると、「これこれのカンファレンスはこうだから価値があるよ」とか、「こうだから見逃すな」とかいう投稿が、RSSリーダーにどんどん入ってくる。でも私はあえて天の邪鬼になってみるわ。検索カンファレンスで同僚や私が嫌だと思っていることを挙げてみましょう。

    イメージ画像
  1. 私が嫌いなのは、質疑応答に入って10人近い人が手をあげ、そしてセッション最後の質問になり、皆が先を争って手をあげたときに、係の人からマイクを受け取った人が、「私のサイトの順位を上げるにはどうすればいいですか?」みたいなまったくばかげた質問をすること。あー、もう。

  2. Randが嫌いなのは、質疑応答の時間の「プレゼンテーションに出てきたあのサイト、何だったのかもう一度お願いします」という質問。ほかの人の役にはまったく立たない。どうしても質問するのなら、次のような言いまわしにすればどうかとRandは言う。「プレゼンでXYZのサイトを取り上げていましたが、あれはどういうことなのか、また、ほかに同じことの説明になる例があれば教えてもらえますか?」

  3. Janeが嫌いなのは、彼女が話し始めると、この女なんかどうでもいいという顔をしていて、いざSEOmozの話になると、クリスマスの朝にRed RiderのBBガンをもらったRalphieみたいに目を輝かせる人。なんなの? 興味あるのはSEOmozの人ってことだけなの? 私たちって何なのかしら。

  4. Mattが嫌いなのは、セッションルームのWi-Fiが貧弱だったり、そもそも用意されていなかったりすること。みなさん、彼はエ○チなサイトをチェックできないとダメなのです!

  5. Scottが嫌いなのは、下手な発表者。初めてで緊張しているという場合は大目に見るのだけど、何度か経験があるのにいまだに、Ben Stein氏みたいな一本調子でスライドをどんどん読み進めている人は、ちょっとぐらい変化を付けたらどうかしら。

  6. Randが嫌いなのは、参加する各セッションでまったく同じ質問をする人。今まで聞いた答えを信用していないのか、としかめっ面。

  7. Jeffが嫌いなのは、Second Lifeが「次の目玉だ!!」と声高に言う人。たしかに、5年前からずっとそうね。

  8. 私が嫌いなのは、同じプレゼンテーションを何度も何度も使い回しする発表者。怠けないで!(げほっ……Neil……ごほっ)

  9. Scottが嫌いなのは、自分勝手な発表者。恥も外聞もなく15分にわたり、自分や自分の会社を宣伝してばかりいる。何か聴衆に役立つことを言いなさいよ、まったく!

  10. 私たちがみんな嫌いなのは、Birds of a Feather(BoF)のランチ。これがまずいの。しなびたレタスと問題ありのランチミートをはさんだ、香辛料の染み込んだサンドイッチは評判が悪い。リンゴは暴力をふるうIkeと結婚していた頃のTina Turnerよりも傷んでるし、クッキーはドリンクコースターか手裏剣でも兼ねているみたいな代物が出てくる。

ただ、こんなリストを挙げたけど、私たちもカンファレンスの好きなところはたくさんあるのよ。怒りっぽい人たちで人と会うのが嫌なんだなと勘違いしないでね。普段通りに、こちらにいらして自己紹介してください。いつでも歓迎しますし、新たな出会いを楽しみにしています、あなたが「Randはどこですか?」なんてことを聞いてこない限りは……。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ICP
「ICP(Internet Content Provider)ライセンス」と呼ば ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]