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あの会社が集客に成功した理由とは?――4社の事例から学ぶYahoo!リスティング広告の活用ノウハウ

Yahoo!リスティング広告の活用事例の情報源として、公式サイトの「サービス活用事例」コーナーを紹介。

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わずか2年で売上倍増!

サイトへの来訪者数が10倍に拡大

ネットでの販売比率が80%

Webによる売上が3年で2倍に!

景気の良い言葉が並んでいるが、これらはYahoo!リスティング広告の事例記事で語られたユーザーの声だ。事例記事は、導入から活用に至る経緯がユーザーの体験として語られることが多く、「模範例」や「成功例」として学ぶには最適だ。さらに、自社と同じ業種だったり、担当者が似たシチュエーションだったりすると、追体験として大いに参考になるはずだ。

Yahoo!リスティング広告の事例情報源としておすすめしたいのが、Yahoo!リスティング広告公式サイトの「サービス活用事例」コーナーだ。「自社運用」や「代理店運用」、「課題」「サービスの特長」「業種」などから目的の記事を絞り込むことができる。

サービス活用事例は、右のサイドバーでテーマやカテゴリを選ぶことで記事の絞り込みができる。
サービス活用事例は、右のサイドバーでテーマやカテゴリを選ぶことで記事の絞り込みができる。

多くの事例が紹介されているが、10月に公開された最新の事例が次の4社だ。それぞれの概要とポイントを簡単にまとめたので、参考になりそうなものがあればチェックしてみよう。

伝統の「印染」をインターネットでオーダーメイド
個人中心の新規顧客への周知を株式会社 水野染工場

わずか2年で売上倍増!
いつでも迅速、丁寧に対応してくれる、お客様サポートセンターのおかげです

水野染工場は、半纏(はんてん)、法被(はっぴ)、よさこい衣装、大漁旗などのオーダー品を製造販売する北海道の老舗企業。2010年からYahoo!リスティング広告を始めたことで、業者だけでなく新たに個人の客層を開拓できたと語る。

事例のポイント
  • 以前からネット受注は行っており、数千万円規模の売上があった
  • 2010年にYahoo!リスティング広告を導入
  • 広告予算は数万円から始め、売上増加とともに2011年は4倍、2012年はさらに倍増
  • リスティング広告によって、業者だけではなく個人客にも知ってもらえるように
  • リスティング広告経由の受注増に対応できるように生産体制を強化
  • スマートフォン経由のアクセスが4%あり、今後はその対応が重要に
  • 広告の内容は、売上増加だけでなく、印染製品そのものを理解してもらえるように意識

愛好家に向けた独自の品ぞろえを効果的にアピール。
Yahoo!リスティング広告で対前年比2倍の売上を達成ヨシヤス株式会社

アシストプランを活用して、キーワードや広告文を見直した結果、サイトへの来訪者数が10倍に拡大しました

ヨシヤスは、岐阜を拠点に名古屋や東京などへ向けたアパレル用服飾品の卸販売を行っている。2008年からは、個人愛好家をターゲットにボタンを中心としたハンドメイド資材のECサイトを開始した。試行錯誤の末、Yahoo!リスティング広告を使った集客が功を奏し、現在も順調に売上を伸ばしている。

事例のポイント
  • 2008年にECサイトを開設
  • 2009年にYahoo!ショッピングへ移転
  • 集客のためにさまざまな広告を試すも大した効果は得られず
  • Yahoo!リスティング広告を導入するが、最初は期待したほどの効果は得られず
  • アシストプランを利用してキーワードや広告文を見直したら来訪者数が10倍に
  • 閑散期でも広告を継続することで、お客様に対するお店の存在感を維持
  • 2012年9月の段階で、売上が2011年度比の2倍に
  • 新たな顧客層として一般男性や専門業者からの注文が増加
  • スマートフォンユーザーの増加を見据えて対応ページを準備

ホームページを使った新たな需要開拓にリスティング広告を活用株式会社 ライム商会

ネットでの販売比率が80%
高額商品がスマートフォンによる集客で購入いただけることに驚いています

ライム商会は、30年以上にわたって宝飾品のリフォームやオーダーメイドを手がけている。2005年に個人顧客へ訴求するためにWebサイトを立ち上げ、会社やサービスを紹介。その集客にYahoo!リスティング広告を導入した。

事例のポイント
  • 2005年に個人客の開拓を目指してWebサイトを開設
  • Webサイトの開始と同時(2005年)にYahoo!リスティング広告を導入
  • 従来は専門業者と取引してきたが、新たに個人顧客にも販路を拡大
  • 当初は紙チラシとリスティング広告の併用だったが、その後リスティング広告だけに
  • 現在ではお客様の8割がネット経由に
  • お客様からのヒアリングによってキーワードの効果を分析
  • 2011年からスマートフォンによるアクセスが増加
  • スマートフォンユーザーの売上はPCユーザーに引けを取らない
  • スマートフォンに最適化したWebサイトやコンテンツを準備中

競争の激しい北海道エリアのレンタカー事業で
Yahoo!リスティング広告を活用し効率的な集客を実現ホンダレンタリース北海道(株式会社ホンダカーズ南札幌)

Webによる売上が3年で2倍に!
その根底を支えるのがYahoo!リスティング広告です

ホンダレンタリース北海道は、札幌を拠点にレンタカー事業を展開している。人気の観光地なので競争も激しいが、そこで選ばれるためにきめ細かいサービスを提供するとともに、リスティング広告を使った集客にも10年以上取り組んでいる。

事例のポイント
  • 2002年にリスティング広告(Yahoo!リスティング広告の前身サービス)を導入
  • 2009年に、一時期は500以上あったキーワードを見直して約230まで絞り込む
  • 単に数を減らすのではなく、費用対効果を最大化できる数を見極めることが重要
  • ここ数年でレンタカー予約は電話からネット経由に移行
  • お客様からの問い合わせ内容がキーワード選びのヒントに
  • 今後はスマートフォンからの検索も稼働率に大きく影響すると予想
  • 夏の需要期と冬の閑散期では、CPAに数倍の差
  • 正規ディーラーである利点を生かすため、メーカーや社名を含む検索クエリーに注目
  • 2012年のWeb経由の売上は、2009年の2倍以上に
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