Yahoo!プロモーション広告 特選記事
Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事

「サイトリターゲティング」と「プレイスメントターゲティング」の違いは?

サイトリターゲティングとプレイスメントターゲティングの違いについて説明します。
[AD]

この記事は、Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルで公開されているリスティング広告「業界情報」の記事を、ヤフー株式会社の許諾のもと転載しています。オリジナルの記事はYahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルのサイトでご覧ください。

2014年4月21日(月)に、Yahoo!ディスプレアドネットワーク(YDN)の広告掲載方式の再編が行われたのは、ご存じですか?

「サイトリターゲティング」と新しくリリースされた「プレイスメントターゲティング」。どちらもウェブサイトに関するターゲティング機能ですが、違いがわからない……という方も多いのではないでしょうか。

「サイトリターゲティング」と「プレイスメントターゲティング」の違い

どちらもYDN広告ですが、指定できる箇所が異なります。サイトリターゲティングは「配信対象(ユーザー)」を指定し、プレイスメントターゲティングは「配信先(サイト)」を指定します。そのため、それぞれの機能を設定する際に作成するリストが異なるのです。

それぞれの機能の違いについて整理していきましょう。

「サイトリターゲティング」自社サイトを訪れたインターネットユーザーに広告配信

サイトリターゲティングは、広告主様のウェブサイトを訪れたことのあるインターネットユーザーに対して、広告を配信する機能です。インターネットユーザーは、サイトリターゲティング広告を見ることで、以前のサイト来訪やその背景を思い出させ、再訪問を後押しできます。一度サイトを訪れたことがあるということは、「商品に関心が高い=見込み顧客である度合いが高い」と考えられるため、より高い広告効果が期待できます。

<ターゲティングリスト>

サイトリターゲティングは、ターゲットリストをもとに広告を配信するインターネットユーザーを設定します。サイトリターゲティング用のタグが設定されている広告主様のウェブサイトを訪れたすべてのインターネットユーザーをデフォルトリストとし、さらに指定した条件で配信ターゲットリストを作成することもできます。これにより、訴求ポイントがさらに絞られ、適した広告を出し分けることが可能です。

サイトリターゲティングを始めてみましょう。

「プレイスメントターゲティング」配信先のサイトを指定

YDNの広告を配信する「掲載場所(掲載サイト)」を広告主様が指定できる機能です。この機能を利用すると、広告を掲載したいサイト、または掲載したくないサイトの設定が可能となります。

<プレイスメントリスト>

プレイスメントターゲティングを行うには、プレイスメントリストの作成が必要です。プレイスメントリストは、配信対象、または配信対象外として指定するサイトのURLリストです。作成したプレイスメントリストは、プレイスメントターゲティングを行うキャンペーンの広告グループに、「配信対象」または「配信対象外」のいずれかとして設定します。

プレイスメントターゲティングを始めてみましょう。

みなさん、「サイトリターゲティング」と「プレイスメントターゲティング」の違いは、わかりましたか?

YDNでは、広告運用の目的に応じて、さまざまな広告サービスを組み合わせて利用することが、広告効果を最大化させるポイントです。まずは、自分にぴったりの「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」をチェックしてみましょう!

【ご注意】

ターゲティングは、条件を絞り過ぎてしまうと、思うようにインプレッションを確保できなくなってしまう可能性がありますので、ご注意ください。

オリジナル記事はこちら:「サイトリターゲティング」と「プレイスメントターゲティング」の違いは?(2014/06/09)

[AD]
Content Copyright © 2013-2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ローカルナビゲーション
サイト内のコーナーごとのナビゲーション。 サイト全体で共通して表示されるグ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]