【Chrome ヘッドレスモード】大量の画面キャプチャを一括で撮る方法

よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

こんにちは。WebディレクターのNです。

Chromeヘッドレスモード※機能を使って大量キャプチャーを撮る方法はいろいろなサイト様が紹介してくださっているのですが、コマンド(ターミナル)を使ったり、サーバサイドJavaScriptをインストールするのはちょっと敷居が高い……というWebディレクターさんって結構多いのではないでしょうか?
※Chromeブラウザを開かずにコマンドラインやプログラムを使っていろんな処理ができる機能。

そこで今回は、こちらのサイト様を参考にエクセル(VBA)の編集だけでできる方法を試してみましたよ。それではさっそくいってみましょう!

【目次】

  1. 検証環境
  2. 取得したいWebページのリストを作成
  3. VBAコードを書き込む
  4. ベーシック認証(IDとパスが必要)なページを撮るには
  5. まとめ

 

▼詳しくはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/l002_202105.html

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

AR
ARとは、「拡張現実感(Augumented Reality)」の略で、実際の景 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]