健康食品・化粧品のECサイト「HOOK online」で、LINEアカウントを利用したソーシャルログインが利用可能に!(ソーシャルPLUS導入事例)

安心・簡単ログインで更なる利用促進を狙う
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

株式会社フィードフォース(所在地:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司、以下「フィードフォース」)は、株式会社フック(所在地:東京都港区、代表取締役:須佐 大介、以下「フック」)が運営する健康食品・化粧品のECサイト「HOOK online」において、ソーシャルログイン / ID連携サービス「ソーシャルPLUS」のLINEログインオプションを提供開始いたしました。

 

「HOOK online」がLINEログインに対応!ID連携により、より便利に公式サイトが利用可能に!

「HOOK online」では、「ソーシャルPLUS」のLINEログインオプションを利用して、LINEアカウントと連動するLINEログイン機能やLINE Profile+、自動友だち追加機能、Messaging APIを利用した会員向けのプッシュメッセージ配信機能をご導入いただきました。

これにより、「HOOK online」を利用するユーザーは、あらかじめLINEに登録されている電話番号やメールアドレスの情報をユーザーの意思に基づきフォームに自動入力させることが可能となり、LINEのアカウント情報を用いて手間なく簡単に会員登録やログインを行うことができます。

さらに、LINEログインを行うと同時にユーザーの会員IDとLINEアカウントとのID連携が完了し、「HOOK online」のLINE公式アカウントへの友だち追加までが自然な流れで完結できます。

LINEログインでID連携した会員は、会員限定のクーポンやお役立ち情報だけでなく、商品購入の配送日の確認や変更などの手続きなどをLINEのトーク画面から直接行うことができ、LINEを通じてより便利にサイトを利用できるようになります。

導入の背景 ~LINEを活用し、お客様の顧客体験を向上~

2010年より健康食品、化粧品の通販事業を展開している「HOOK online」では、安心・安全にこだわった商品づくりと一人一人のお客様に寄り添ったサービスを提供し、健康を気遣う幅広い世代を中心に好評をいただいています。

公式サイトにおいては、毎月ご指定の日にちにご指定の商品を特別割引価格にて発送する「毎月お届けコース」の提供など、より多くの人が快適にご利用いただけるよう仕組みを整えてきました。

今回、公式サイトの更なる利便性の向上や、メルマガだけでなくLINEでもお客様一人一人に適したメッセージを配信したいという思いから、LINEのアカウント情報を活用したソーシャルログイン機能をご導入いただきました。

今後について

「HOOK online」での「ソーシャルPLUS」導入により、ユーザーはより手軽に公式サイトを利用することができるようになりました。ソーシャルログイン機能は新規登録フォームでの入力の手間の軽減や、再ログイン時にID / Passwordを入力する手間の削減に効果的で、サイトの新規登録数や既存会員のアクティブ率向上にも貢献いたします。

またLINEログインによるID連携を通じて会員一人ひとりの特性に合わせたメッセージ配信ができるため、企業と会員との最適なコミュニケーションを実現します。

今後もフィードフォースでは、「ソーシャルPLUS」のソーシャルログイン / ID連携機能の提供を通じて様々なWebサービスの利便性向上に貢献すると共に、企業と顧客との橋渡しとなることで、人々の生活がより豊かなものになるようなサービスの提供を目指してまいります。

LINEログインについて

LINEログインは、Webサイトやアプリにおいて、ユーザーがLINEのアカウント情報を利用して簡単に会員登録やログインができる機能です。
ソーシャルログインとしての機能はもちろん、ユーザーがLINEログインをすることでユーザーの会員IDとLINEアカウントを連携し、同時に企業のLINE公式アカウントを友だち追加することができ、個別の会員向けにLINEでプッシュメッセージが配信できる仕組みを構築可能にします。
「ソーシャルPLUS」のLINEログインオプションを利用することで、各機能の実装や運用にかかるコストを大幅に削減することができます。

 

「ソーシャルPLUS」 LINEログインオプションについて:https://socialplus.jp/line/

「HOOK online(フックオンライン)」について

「HOOK online」は、株式会社フックが提供する健康食品・化粧品のECサイトです。カラダの中からキレイと健康をつくることを目指して、研究開発にこだわり妥協をせずに本物をつくることを心がけたサプリメントをはじめ、プロテイン、コスメを販売しております。

Webサイト:https://online.hook.co.jp/

ソーシャルPLUSについて

「ソーシャルPLUS」は、ユーザーのIDとプラットフォームのIDを連携することでプラットフォーム上でのコミュニケーションを可能にし、ソーシャルログイン機能を既存のWebサイトに簡単かつ安価に導入できるサービスです。LINEやFacebook、Yahoo! JAPANなど、複数のプラットフォームに対応しています。「Appleでサインイン」にも2020年2月頃対応予定です。

また「ソーシャルPLUS」のLINEログインオプションは、企業のLINE公式アカウントと連動するLINEログインをはじめ、LINE Profile+や自動友だち追加機能、Messaging API等、LINEを活用した顧客とのOne to Oneコミュニケーションに必要となる各種機能の導入にも対応しています。

さらに「ソーシャルPLUS」が提供するメッセージマネージャーでは、特定のユーザーに対し、ブラウザ上の操作で簡単にメッセージの送信が可能で、通常のLINEのように1:1でトークする事が可能となる「カスタマーサポート」機能も提供しています。顧客からの問い合わせや予約受付といった個別対応に活用でき、ユーザーの利便性が大きく向上します。

Webサイト:https://socialplus.jp/

 

株式会社フィードフォース 会社概要

フィードフォースは、 「働く」を豊かにする。~B2B領域でイノベーションを起こし続ける~ をミッションにB2B領域で企業の生産性を高めるサービスを提供し、ビジネスをより創造性溢れるものに変えていきます。

会社名:株式会社フィードフォース
所在地:東京都文京区湯島 3-19-11 湯島ファーストビル5F
代表者:代表取締役 塚田 耕司
事業内容:データフィード関連事業 / デジタル広告関連事業 / ソーシャルメディアマーケティング関連事業 / その他事業
Webサイト:https://www.feedforce.jp/  

<本件に関するお問い合わせ先> 
株式会社フィードフォース 
担当:大西、金井
TEL:03-5846-7016  (受付時間:10:00~17:00/土日祝日除く)
FAX:03-3834-7666 
E-mail:pr@feedforce.jp

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

MR
「MR」はMixed Realityの略。「複合現実」の意味で、現実世界の風景上 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]