助詞と冠詞のちょっといい関係~冠詞がaか theか悩んだときのヒント~

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

皆さんは、日本語の助詞と英語の冠詞にちょっとした関係があるのをご存知ですか。
theか aかどっちをつけたらいいのかよくわからないから英語の冠詞は苦手、という人も少なくないと思いますが、簡単で、すぐに使える冠詞の選び方をひとつご紹介します。

 

実は、日本語の助詞の「が」「は」に注目することで冠詞が決められることがあるのです。
簡単な例で見てみましょう。

 

1女の子が歌っている。

2女の子は歌っている。

 

1「女の子が歌っている。」と聞いてどんな情景が浮かびますか。
ふと気が付くと、誰とも知らない女の子が歌を歌っている、というイメージじゃないでしょうか。

それに対して2「女の子は歌っている」はどうでしょう。
おそらく、会話をしている二人の間ではすでにこの女の子は話題になっていると考えられます。もしかしたら「女の子は何をしているの?」という質問がこの文の前にされていたかもしれません。

 

つまり・・・

 

▼続きはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/l011_201903.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]