※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

メディアインキュベート が特に実現したいのは、基本的にはメディアをドメインとした企業との協業推進です。

メディア企業は、まだまだ素晴らしいブランドと、資産を持っています。

そういった企業の資産をより良い形で活用して、共同事業を進める企業となっていきたいです。

そのために必要なのが「資金」「チーム」「事業創出に繋がるツール」などを想定しています。

それらを揃えるために、実現するために、日々思案しています。

メディアインキュベートが現状できることは、

・メディア企業の広告支援

・メディア企業の編集支援

・メディア企業の組織構築支援

が主です。

ハンズオンで広告営業、広告運用も支援いたしますし、編集業務も請け負い、体制構築まで行います。

基本的にはどんどんと手離れしていくことを想定しています。そして、一緒に事業開発できる体制構築、資金、チームの組成を支援いたします。

メディア企業様の事業創出を支援するため、ビジネスマンのインフルエンサー支援事業「B2B Influencer」や、ペットのインフルエンサー支援事業「ペットスター」の立ち上げ、運用を行っています。

 

自社でも事業立ち上げに挑むだけでなく、メディアに特化したアクセラレーターなどの活動を通して、シード・アーリーのメディアベンチャーを支援しつつ、ファンド組成を準備しています。

その活動も、メディア企業のデジタル化、新規事業創出、協業推進をなし得るためです。また思いを持った方々と連携して、事業の受け渡しを行なっていきたいと思っています。

とにかく大切にしたいのが、

「何をしたいのか」

「どうしたいのか」

「強いを思いを持っているか」

「応援したいか」

ということです。日頃から「どうしたらいいですか?」と質問いただく社員の方にも「どう思いますか」「どうしたいですか」と意見を聞いてから、私の意見も述べるようにしています。

「どうしたい、何をしたい、どんなことをしたい」、とそれに向かって日頃から努力している方を応援したいですし、そんな方だからこそ、こちらも向き合って貢献したいという風に思っています。

その効果的な支援体制を構築するために「教育」「資金」「コミュニティ」を意識して作るようにしています。

自身も起業して2年半が経ちました。どんなことができるのか、何ができるのか、どうしたいのか、を自分でも強く意識するようになりました。

強い思いを持っている方々、応援したいと思えるような方々には、自分も、会社としても全力で支援したいと思っています。

応援したいというのは「社会的にも必要とされ、強い思いを持って取り組んでいることは、大きく関わってくる部分かな」と思います。

メディアインキュベートは多くのことをやっているように思われるかもしれません。シニアの活躍支援事業などは、メディアと関係ないと思われる方もいるかと思います。

しかし、メディアインキュベートは、メディアを軸に「事業創出」を行う企業です。

メディア企業の事業創出もそうですし、メディアを活用した事業創出も行うという意味で、「インキュベーション会社」がメディアインキュベートの目指す事業像です。

シニアの活躍支援事業は、大手企業に定年まで勤めた小畑敦司副社長が責任者です。小畑敦司副社長の実体験を元に、また社会的な背景を鑑みて、需要があるのではないか、と事業開発に取り掛かりました。

メディアインキュベート では、戦略的に事業開発ができるようなフレームワークを用意しています。一種の思考実験ですが、事業開発に馴染みのない方にも取り組みやすいようにサポートする体制を築いています。

愛媛県松山市に在住のリモートワーカーの松浦あゆみ副社長も採用を決めたのは、こういった働き方を応援したいと思ったし、社会的にも必要とされているように感じたからです。この働き方をより広めるために、また事業としても成り立たせるためには、かなり悩みました。

どんな形であれば、どんな風に説明をすれば、お客様に理解してもらいやすいのか。コミュニケーションの取り方、業務管理など、戸惑うことは多いのが実際です。

しかし、松浦あゆみ副社長自身も、こういった働き方のモデルケースになりたい、という強い意欲を持っており、メディア露出などができるよう、支援してきました。

実際に働く中で、見えてきた課題もありますが「どうしたいのか、どうしていきたいのか」を大切にして事業創出に取り組んでいきたいと思っています。松山市に住んでいることもあり、地域の活性化支援事業ができないか、と準備、相談をしているところです。

「どうしたいのか、どうしていきたいのか」を大切にし、一人でも多くの人に役に立てる事業づくりをしていければと思っています。

そんなメディアインキュベート では、常に採用募集を行なっています。

「甘いことを言っているな」「目にものを見せてやる」と思って、挑戦してきてくださる方も大歓迎です!楽しくやることをベースに、いい意味で緊張感を持って切磋琢磨していきたいと思っています。

ライター、編集、映像、エンジニア、事業開発、デザイナー、起業家、投資家、などなど、様々募集しております!

Twitterからでも構いませんし、Facebookからでも、都合のつきやすい方法で、ご連絡いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ローカルナビゲーション
サイト内のコーナーごとのナビゲーション。 サイト全体で共通して表示されるグ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]