カゴ落ちメール同様、ECサイト売上アップに直結するフォローメール施策「ブラウザ放棄メール」について

ECサイトのメールマーケティングはまだまだ改善できる。カゴ落ちメール以外に効果的なフォローメールの施策を紹介します。
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カゴ落ちメール同様、ECサイトの売上UPに直結するフォローメール施策「ブラウザ放棄メール」について

こんにちは。ナビプラスのnakatsuruです。

「NaviPlusリタゲメール」は、「ユーザの最も反応する瞬間をリアルタイムに捉えフォローメールを送る」ツールとして、カゴ落ちメールや会員登録完了後フォローメール、購入完了後フォローメールなど様々なシーンでご利用いただける機能を多数ご提供しています。

その「NaviPlusリタゲメール」に関してのお問い合わせで最近増えてきているのが「ブラウザ放棄メール」についてです。

 

ブラウザ放棄メールとは

商品詳細ページを見たけれど、カートインしなかったユーザへメールを送信する施策。 「ブラウザ放棄メール」以外では、「詳細ページ閲覧離脱メール」や、少し広義になりますが「サイト離脱メール」といった言葉も使われています。

このブラウザ放棄メール、国内ではまだカゴ落ちメールほど認知されておらず、 提供しているサービスも少ないのですが、海外ではカゴ落ちメールと同じくらい実施されている接客施策です。

弊社ではサービスリリース当初からご提供しており、カゴ落ちメールが普及してきた今、次の施策として徐々に認知され始めているようです。

ブラウザ放棄メールは、カゴ落ちメールと比べるとメールのクリック率、コンバージョン率は落ちますが、配信ボリュームは大きく、リターゲティング広告よりも費用対効果が良いです。

さらに、カゴ落ち同様「そのユーザが見た商品」をダイレクトに見せられるので、通常のメルマガにあるような「その都度コンテンツを考える」「配信対象者を抽出する」といった運用作業も発生しません。

【事例】エドウイン様
browse-abandonment-mails

 

■「NaviPlusリタゲメール」でブラウザ放棄メールをご利用いただいているサイトの平均データ

 開封率配信からの
クリック率
クリックからの
コンバージョン率
平均データ40%~55%10%~20%10%~20%

ちなみに、上記のような成果を上げるにはリアルタイムに離脱を検知してワントゥワンでメールを送信する必要があります。 ご興味あるECご担当者様いらっしゃいましたら他にも参考情報ございますので、お気軽にお問い合わせください。

 

■「NaviPlusリタゲメール」とは

「NaviPlusリタゲメール」は、おもにオンラインショッピングなどのECサイトにおいて、サイトに訪れたユーザーが最も反応しやすい瞬間(モーメント)を捉えプッシュメッセージやEメールでリターゲティングするソリューションです。

「送ろう、来店のお礼メッセージ」を合言葉に、カゴ落ちや新規会員登録の発生など、接客の必要となるユーザーの瞬間を探し見つけタイムリーに接客メッセージを配信、ユーザーをサイトに連れ戻すきっかけを作り売上の獲得につなげます。

NaviPlusリタゲメールサービス概要
導入事例はこちら

 

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