【Sunfish】無料で使えるGoogle認定のGA設定チェックツールでWeb戦略を改善!―第1回―(全20回)
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
「Sunfish」とは
Google アナリティクスの設定状況を無料で簡単に診断することができるツールです。
Googleアカウントにひもづくアナリティクスアカウントのビュー設定レベルで、Googleアナリティクスの設定が正しく行えているかを診断しスコアリングします。
診断結果を「Critical」9項目、「Notice」10項目に分類して解決策を提示します。
「Critical」とは、GAで正しい分析を行うために必ず設定しておくべき必須項目です。この項目で「NG」となった場合は、早急に設定を修正した方が良いでしょう。
また、「Notice」とは、必須ではないものの設定しておいた方がより詳細な分析に役立つ項目です。
「Critical」9項目
・IPアドレスフィルタ設定
・オーガニック検索ソース
・サイト内検索の設定
・ボットのフィルタリング設定
・リファラースパム
・利用バージョン
・広告流入のメディア設定
・異常な直帰率の有無
・参照元除外
「Notice」10項目
・イベント設定
・カスタムディメンションとカスタム指標
・コンバージョン設定
・デモグラフィック設定
・ヒット送信件数
・ビュー設定の「ウェブサイトのURL」
・サイト速度のサンプリング
・コンテンツグループ
・ダイレクトトラフィック
・ウェブテストの利用
今後、全20回にわたり、
「Critical」9項目、「Notice」10項目の分類ごとの詳しい説明と、改善方法をお伝えします。
Google認定ツール「Sunfish」を通してGA環境をより良くするお手伝いができれば幸いです。
→→→→→ まずは「Sunfish」でご自分のGAアカウントでチェック ←←←←←
それでは各分類の説明は次レポートにて!
その他の各分類の説明はこちら
【Sunfish】忘れるとヤバイ!? GA入れたら最初に設定すべき「IPアドレスフィルタ設定」とは?-第2回-(全20回)
【Sunfish】サイト閲覧者はどこから来てる?「オーガニック検索ソース 」-第3回-(全20回)
【Sunfish】「サイト内検索」で見えるコンバージョンアップのキーポイントとは?-第4回-(全20回)
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社オロ コミュニケーションデザイン事業本部
TEL:03-5843-0651 / Mail:cd@jp.oro.com
■会社概要
┃社名 株式会社オロ https://www.oro.com/
┃設立 1999年1月
┃代表者 代表取締役社長 川田 篤
┃従業員数 単体198人 / 連結334人(2017年6月30日現在)
┃事業内容
ビジネスソリューション事業
・クラウド ERP「ZAC Enterprise」の開発・提供
・クラウド PSA「Reforma PSA」の開発・提供
コミュニケーションデザイン事業 ( https://www.oro.com/cd/ )
・企業のデジタルマーケティング支援
・企業のグローバルコミュニケーション支援
ソーシャルもやってます!