【Sunfish】無料で使えるGoogle認定のGA設定チェックツールでWeb戦略を改善!―第1回―(全20回)

Googleの技術審査により認定資格を取得できる「Googleアナリティクステクノロジーパートナー」に合格したGA設定チェックツールSunfishをご紹介します
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

Sunfish」とは

Google アナリティクスの設定状況を無料で簡単に診断することができるツールです。

Googleアカウントにひもづくアナリティクスアカウントのビュー設定レベルで、Googleアナリティクスの設定が正しく行えているかを診断しスコアリングします。

 

診断結果を「Critical9項目、「Notice10項目に分類して解決策を提示します。

Critical」とは、GAで正しい分析を行うために必ず設定しておくべき必須項目です。この項目で「NG」となった場合は、早急に設定を修正した方が良いでしょう。

また、「Notice」とは、必須ではないものの設定しておいた方がより詳細な分析に役立つ項目です。

 

Critical9項目

 ・IPアドレスフィルタ設定

 ・オーガニック検索ソース

 ・サイト内検索の設定

 ・ボットのフィルタリング設定

 ・リファラースパム

 ・利用バージョン

 ・広告流入のメディア設定

 ・異常な直帰率の有無

 ・参照元除外

 

Notice10項目

 ・イベント設定

 ・カスタムディメンションとカスタム指標

 ・コンバージョン設定

 ・デモグラフィック設定

 ・ヒット送信件数

 ・ビュー設定の「ウェブサイトのURL

 ・サイト速度のサンプリング

 ・コンテンツグループ

 ・ダイレクトトラフィック

 ・ウェブテストの利用

 

今後、全20回にわたり、

Critical9項目、「Notice10項目の分類ごとの詳しい説明と、改善方法をお伝えします。

 

Google認定ツール「Sunfish」を通してGA環境をより良くするお手伝いができれば幸いです。

 

 

→→→→→  まずは「Sunfish」でご自分のGAアカウントでチェック ←←←←←

 

それでは各分類の説明は次レポートにて!

その他の各分類の説明はこちら

【Sunfish】忘れるとヤバイ!? GA入れたら最初に設定すべき「IPアドレスフィルタ設定」とは?-第2回-(全20回)

【Sunfish】サイト閲覧者はどこから来てる?「オーガニック検索ソース 」-第3回-(全20回)

【Sunfish】「サイト内検索」で見えるコンバージョンアップのキーポイントとは?-第4回-(全20回)

 

■本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社オロ コミュニケーションデザイン事業本部

TEL03-5843-0651 / Mailcd@jp.oro.com

 

■会社概要

┃社名          株式会社オロ   https://www.oro.com/

┃設立          19991

┃代表者        代表取締役社長 川田 篤

┃従業員数      単体198人 / 連結334人(2017630日現在)

┃事業内容

 

                 ビジネスソリューション事業

                   ・クラウド ERPZAC Enterprise」の開発・提供

                   ・クラウド PSAReforma PSA」の開発・提供

 

                 コミュニケーションデザイン事業 https://www.oro.com/cd/ )

                     ・企業のデジタルマーケティング支援

                    ・企業のグローバルコミュニケーション支援

 

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]