【Tips】無料ツールでブログのアクセスを増加させる5つの方法

無料ツールでブログのアクセスを増加させる5つの小技
よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

あなたはブログのトラフィックを増加させるために、どんなツールを使用していますか?

いつも当たり前のように使用しているツールでも、使い方次第でトラフィックに大きな違いを生みます。次に解説しているツールの使い方は実際にトラフィックの増加のもたらした方法ですので、ぜひ試してみてください。

1. Hootsuite+SNS

Hootsuiteは、Twitter、Facebook、Instagramなどの主要SNSのアカウントを一括管理することができます。このHootsuiteには、予約投稿機能があります。

プロモーションに予約投稿を利用している人の多くは、ひたすら記事のタイトルを投稿しています。ここに改善ポイントがあります。

記事のタイトルをひたすら投稿するよりもクリック率が高くなるのが、コンテンツ中に含まれる印象的な情報・データを投稿する方法です。同じコンテンツへのリンクであっても、切り口の違う情報を提供することでクリックしてもらえる可能性を高めることができます。

たとえば、”ブログのシェアの約30%は午前8時から午後12時の間に発生します”というブログ投稿時間の参考となるデータを含んだ投稿のほうが、”ブログのソーシャルシェアを増加する方法”というブログタイトルのみの投稿よりもユーザーの目をひく可能性が高くなります。

Hootsuite: https://hootsuite.com/ja/

2. SumoMe+MailChimp

ブログのトラフィックを確実に増加させる方法は、サイト訪問者のメールアドレスを獲得することです。そして、SumoMeのアプリはリストビルディングの大きな助けとなります。

SumoMeは、ウェブサイトのトラフィックを増加させることに役立つ複数のアプリを提供しています。特にメールアドレスを獲得すための”Welcome Mat”、”Scroll Box”などのツールが優れていて、無料プランがあるメールサービスのMailChimpと組み合わせることで無料でリスト構築を自動化することができます。

SumoMe: https://sumome.com/

MailChimp: http://mailchimp.com/

3. Click To Tweet+Twitter

Click To Tweetは、簡単に素晴らしいデザインの埋め込みツイートのリンクを生成することができます。あなたの潜在読者の多くがTwitterを利用しているのならば、コンテンツをTwitterでシェアしやすくすることは効果的な戦略です。

ワンクリックで驚くべきデータや印象的な引用をツイートできるようにしておくことで、ソーシャルシェアボタンよりも高い確率でシェアを得ることができます。特に、客観的なデータや業界のインフルエンサーの引用が効果的です。

たとえば、”「いいね!」をお願いする文章を記事に使用すると、「いいね!」の数が約3倍に増加する。”というデータを埋め込みツイートで設置しておけば、データに驚きの感情を抱いた人が簡単にツイートできるわけです。

Click To Tweet: https://clicktotweet.com/

4. Canva+Yoast SEO

Canvaは、美しいビジュアルコンテンツを作成・編集することができるツールです。テンプレートも豊富で、デザイン性の高い画像を簡単に作成できます。

このCanvaを使用して行うべきことは、すべてのブログ記事に質の高いアイキャッチ画像を使用することです。そして記事がSNSでシェアされたときに、画像付きで表示されるように設定することです。

記事に画像があるかないか、これはトラフィックやシェアに大きな違いを生みます。

  • OkDorkによると、記事の中に画像が1つでもあると、画像がない記事よりもTwitterのシェアが約2.1倍、Facebookのシェアが約2.3倍増加します。
  • skywordによると、記事の中に画像が1つでもあると、画像がない記事よりも記事のページビューが平均94%増加します。
  • bufferによると、画像を含んだツイートは、画像がないツイートよりも150%多くリツイートされます。
  • HubSpotによると、画像を含んだFacebookの投稿は、画像がない投稿よりも53%多く「いいね!」をされます。

記事がシェアされたときに表示される画像の設定は、SEOプラグインのYoast SEOで設定することができます。SNSごとに異なる画像を設定できますので、異なる画像でテストして最適なアイキャッチ画像を探すこともできます。

Canva: https://www.canva.com/

Yoast SEO: https://ja.wordpress.org/plugins/wordpress-seo/

5. IFTTT+ブログ+SNS

IFTTTは、様々な作業を自動化することができるツールです。あなたが1つのアクションをすると、あなたの代わりに異なるアクションを実行します。このツールを使用すると、プロモーションを自動化することも可能です。

たとえば、”ブログを投稿したら、自動的にTwitterやInstagramに投稿する”といったことを簡単に設定することができます。プロモーションの自動化は、時間の節約やプロモーションタスクの漏れを防止することができます。

複数のブログやSNSを運用していると基本的なプロモーションがおろそかになりがちですが、自動化のシステムを構築しておけば面倒な作業を省くことができて一石二鳥です。

IFTTT: https://ifttt.com/

もっとブログのアクセスアップ戦略はいかかですか?

ブログのアクセスアップ:PVを増やす21の方法: http://goo.gl/MCqDQJ

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

トップレベルドメイン
インターネットのDNSで利用されるドメイン名のドット(.)以降に示される文字列。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]