- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
GoogleとSNSに最適化したコンテンツを作るために役立つ11のデータをご紹介します。
今すぐ実践することができる内部対策を求めている人にうってつけです。
URL
Googleのマット・カッツ氏によると、コンテンツのURLは5ワーズ程度が自然。それ以上長くなると、アルゴリズムがURLのキーワードを重視しなくなる傾向にあります。
http://www.stephanspencer.com/matt-cutts-interview/
タイトル
Conductorによると、数字を含んだタイトルはユーザーのクリックを最も生み出します。
https://moz.com/blog/5-data-insights-into-the-headlines-readers-click
CMIによると、タイトルに変な数字(キリの悪い数字)を使用すると、クリック率が通常よりも20%増加します。
http://contentmarketinginstitute.com/2011/06/headline-click-through-rate/
画像
skywordによると、コンテンツ内に関連する画像やインフォグラフィックがあると、画像が1枚もない類似コンテンツと比較して、ページビューが94%増加して、Twitterのシェアが約2.1倍、Facebookのシェアが約2.3倍になります。
http://www.skyword.com/contentstandard/enterprise-marketing/skyword-stud...
kissmetricsによると、画像のキャプションは本文よりも4倍読まれます。
https://blog.kissmetrics.com/shocking-truth-about-graphics/
ページの読み込み速度
aykiraのデータによると、ユーザーの47%が2秒以内のページ表示を期待しており、3秒以上かかるとユーザーの57%がサイトを去ってしまいます。
http://www.aykira.com.au/2014/04/importance-website-loading-speed-top-3-...
コンテンツ
SERPIQ.comによると、上位表示されているサイトの文字数は多い傾向にあります。相関関係を考慮しても見逃せないデータです。
http://blog.serpiq.com/how-important-is-content-length-why-data-driven-s...
BuzzSumoによると、コンテンツの文字数が多いほどソーシャルシェア数が多い傾向にあり、日本語換算で7800文字以上のコンテンツが最も多くのシェアを得ています。
http://okdork.com/2014/04/21/why-content-goes-viral-what-analyzing-100-m...
Dr. Jonah Bergerによると、実践的な内容を含むコンテンツは通常よりもシェア数が30%増加します。
http://moukegaku.com/share-webwriting/
Hubspotによると、コンテンツ中にソーシャルシェアをお願いする文章を含めるとシェア数が増加します。
http://blog.hubspot.com/blog/tabid/6307/bid/14982/New-Data-Proves-Please...
メタディスクリプション
Survey Monkeyによると、ユーザーの43.2%がメタディスクリプションに基づいてクリックするかどうかを判断しています。
http://www.iacquire.com/blog/18-meta-tags-every-webpage-should-have-in-2013
ソーシャルもやってます!