Web担当者の業務をブラウザアドオンで効率化しよう①仕事効率化編

Webサイトの構築・運用における作業効率化を実現するブラウザアドオンをご紹介します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

Webサイトの構築・運用における作業効率化を実現するブラウザアドオンをご紹介します。

ご利用のブラウザにアドオン(機能拡張)をインストールすることで、Webサイトの構築・運用において作業効率化を実現できます。
おすすめのブラウザアドオンを3回に分けてご紹介します。今回は仕事効率化編です。2回目は、サイト調査編、3回目はデバッグ検証編の予定です。

メールに記載された複数のURLをブラウザで同時に開けないかな?

複数のURLをコピーすれば開くことが可能。

Launch Clipboard
こんな時に便利
●多数URLが記載されたサイトからリンク先を確認
●サイトマップに付記されたURLからページを開く

リンクされていないURLテキストのサイトをすぐに見たい。

ダブルクリックだけでタブで開くことが可能。

Text Link
こんな時に便利
●リンクをはらないURLのリンク先をチェックする

複数のタブのWebページをまとめて印刷したい。

右クリックから全てのタブを印刷。選択したタブの印刷も可能。

Universal Print
こんな時に便利
●複数の部門に該当ページのチェックを依頼
●各ページの印刷対応をチェックする

閲覧ページに掲載されているURLだけをまとめてコピーできないの?

ページ上の全てのリンクURLを右クリックでコピー。

Copy All Links
こんな時に便利
●ページ上のリンクをまとめてメール等で送る
●サイトマップやリンク先リストを効率的に作成する

閲覧ページのタイトル、URL、ディスクリプション、キーワードを一度にコピーしたい。

すべてのタブ、閲覧中のタブのヘッダーデータを右クリックでコピーできる。

Copy Header
こんな時に便利
●Webページのヘッダーのリストを作成
●SEO対策でタイトル、ディスクリプションを見直す

閲覧ページの長いURLを、短縮URLにすぐに変換できないの?

短縮URL「goo.gl」を右クリックまたはボタンをクリックするのみで生成。

goo.gl lite
こんな時に便利
●SNS投稿やリンク先掲載時に短縮URLを作成
●手軽にURLごとのクリック状況を管理する

閲覧ページのURLをQRコードに変換したい。

開いているページのURLをQRコードで表示。

QRcode maker
こんな時に便利
●PCで見ているサイトをスマホで見る
●QRコードをサイトや資料に掲載する

Flashの画面のスクリーンショットが撮れないかな?

アイコンクリックで表示部分、ページ全体、フレームを指定して撮影。

Pearl Crescent Page Saver Basic screenshot tool
こんな時に便利
●Flashの途中のシーンを撮影する
●動画埋め込み枠など、フレーム別に撮影する

閲覧している長いページのスクリーンショットを一度に撮れないの?

アイコンから撮影方法を選択するだけで可能。

ブラウザ上で、スクリーンショットに注釈を付け加えたい。

スクリーンショットに各種の図形や文字が直接書ける。

Awesome Screenshot Plus
こんな時に便利
●ブラウザのプリント機能では対応できない、画面表示通りの校正原稿として利用できる
●スクリーンショットに注釈をつけて配布したい
●編集ソフトで開きなおす手間を省きたい

手軽にソーシャルブックマークやブログへ閲覧ページを投稿したい。

ボタンをクリックするだけで各種サービスにURLとタイトルを送信できる。

AddThis
こんな時に便利
●サイトの閲覧中に複数のソーシャルサービスを利用

制作中のサイトと本番サーバのサイトを手早く切り替えられないかな?

アイコンをクリックするとテストサーバ←→本番サーバの切り替えが可能。

Server Switcher
こんな時に便利
●開発中に公開サイトを参照する
●公開時の開発・公開環境を渡ってのチェックを効率化する

ブラウザアドオンとは

Webブラウザにインストールする機能拡張アプリです。ブラウザの利便性を高めたり、様々な機能の追加を可能にします。

ブラウザアドオンの追加・削除、有効・無効等の管理方法は各ブラウザのヘルプページをご確認ください。

●ブラウザアドオンの利用による不具合につきましては、当社では一切責任を負いません。
●ブラウザアドオン同士の競合により、動作が不安定になることがあります。
●ブラウザのアップデートにより、動作が不安定になることがあります。

<この記事について>
▼各ブラウザアドオンの利用については、下記のサイトで公開しています。
http://at21.jp/web/topic/topic10.html

株式会社あとらす二十一

http://at21.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]