成果を上げるオウンドメディア活用術を2日で学ぶ「コンテンツマーケティング講座」9/1~9/2開催
講座の受付けは締め切りました。次回の開催をお待ちください。
本講座の講師による関連記事を公開しています。
「コンテンツマーケティング講座」は、企業のデジタルマーケティングの担当者が、オウンドメディアを軸にしたコンテンツマーケティングに取り組むための一連のフローを2日間で学ぶことを目的としています。
なぜ、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えているのか。消費者中心の時代に求められるマーケティングの考え方など、基礎となる背景から、企画立案、運用、戦略、効果測定といった実務まで、一般的な企業セミナーでは得られない企業事例やコンサルティングのノウハウをもとに、現場の実務に役立つ実践的な内容を学ぶことができます。
前期からさらに内容をブラッシュアップ。コンテンツマーケティングのプロフェッショナルであるインフォバーンの講師陣が、よりわかりやすく、最新事例を取り入れた講座でお伝えします。
また、説明した内容に具体的に取り組めるワークショップを、「戦略」「企画」「運用」の3つのフェーズ別に体験。終了後も社内で展開できる参考資料を持ち帰りいただける充実の2日間となります。コンテンツマーケティングに取り組みたいのに、迷いや疑問を持っているという方におすすめの講座です。
- 企業のデジタルマーケティング戦略のご担当者、ご決済者
- コンテンツマーケティングにこれから取り組みたい、導入を検討したいとお考えの方
- 自社のWEB戦略やオウンドメディア戦略に課題を感じている方
この講座を受講して得られるメリット
この講座は、次のような課題や悩みを解決するためのヒントが得られます。
自社の課題にコンテンツマーケティングが合致するか検討したいが、方法がわからない
コンテンツマーケティングに取り組みたいが、方法がわからない
コンテンツマーケティングがうまく行かず、他社がどうやっているのか知りたい
顧客にしたいターゲットユーザーにいかにして自社のメッセージを届けるか。その課題を克服し最大限の効果をもたらすためには、オウンドメディアの戦略的活用が欠かせません。
その手法の1つであるコンテンツマーケティングは、長期的な取り組みとなることが多いため、品質や成果達成を継続的に維持するためにはどうすればよいのかが課題になります。企業のデジタルマーケティング戦略担当者の「課題・悩み」に、多くのコンテンツマーケティングを実践してきたインフォバーンが、事例を交えて戦略と戦術をお教えします。
講座内容
講座1日目 9月1日(木) 10:00~17:00
1-1 コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングが登場した背景・定義・重要性、ユーザー視点のコミュニケーションやオウンドメディアの活用メリットなど、基礎となる内容を身につけます。
- 企業とオウンドメディアの現状
- オウンドメディアの位置づけ
- コンテンツマーケティングの重要性
- 恋愛戦略
1-2 オウンドメディア事例紹介
自社事例・他社事例の紹介でオウンドメディアのイメージをつけてもらいます。
- ブランドサイト型
- Webメディア型
- コンテンツコマース型
- 動画を用いたコンテンツ例
1-3 オウンドメディア戦略設計とコンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングを実践する上で「戦略設計」は欠かせません。戦略策定の手順、具体的に検討すべき項目など、コンテンツマーケティング戦略の策定に向けた知識を身につけます。
- オウンドメディア戦略におけるコンテンツマーケティングの重要性
- 戦略策定の手順
- 目的/ゴールの設定
1-4 【ワークショップ】自社の事業課題に基づく計画書作成
自社の課題を列挙、抽出します。また、先に紹介した戦略策定の手順に基づき、自社課題に対する戦略の骨子を計画書にまとめます。
1-5 コンセプト設計
メディア運営にはユーザー視点を持つことが大事です。インサイトやライフスタイルなどのユーザー理解を通じて、コンセプトを設計することの重要性を学びます。
- メディアの価値とは
- メディア・コンセプトの有用性
- メディア・コンセプトの活用法
1-6 【ワークショップ】メディア・コンセプトの作成と活用
メディアのターゲットニーズや自社のメッセージからメディア・コンセプトをつくりだし、具体的な方針策定を体験していただきます。
講座2日目 9月2日(金) 10:00~17:00
2-1 詳細プランの策定~コンテンツをユーザーに届ける~
オウンドメディアを立ち上げただけで、読者が増えるわけではありません。コンテンツマーケティング戦略で欠かせない、ターゲットユーザーにコンテンツを届けるための考え方や具体的な手法を学びます。
- タッチポイントの創出
- ネイティブアドの活用
- 事例紹介
2-2 【ワークショップ】詳細プランの全体図作成
前述の講義内容をもとに、オウンドメディアを軸とした、ユーザーとのタッチポイントやコミュニケーション策を全体像にまとめます。
2-3 メディア設計と運用
詳細プランの全体図が出来上がったら、いよいよコンテンツの設計に入ります。ここではコンテンツ設計のポイントから、日々の運用におけるオウンドメディアのKPI設計とPDCAの考え方を、次の流れにそって身につけます。
- コンテンツを目的別に設計する
- 改善ポイントの設計を行う → コンテンツ軸、構造軸両方
- SEO目的、拡散目的、定着目的、送客目的など
- コンテンツ管理表をしっかりつくろう
- トラッキングツールについて(GA、ミエルカ、SEOツールなど)
- 実際に運用して、どんなことがわかる? どんなデータをみている? などを事例とともに紹介
2-4 【ワークショップ】KPIを達成させるための改善施策検討
施策と指標・目標値、成功要因をベースに、ゴールに向けてどんな取り組み(PDCA)を行うか、考えていただきます。
2-5 事例紹介~戦略から運用まで~
花王の家事メディア「マイカジスタイル」を例に、戦略策定から運用までを具体的事例で紹介します。
2-6 効率的なPDCAサイクル
オウンドメディアの運用体制は企業によってさまざまです。インフォバーンが実際に支援する事例を交えながら、運用に必要な役割、PDCAを機能させるポイント、改善施策事例などを紹介します。
- どんな運用体制が望ましいか
- どのようにPDCAを回していくか
- KPIに届かなかった場合のアクションプラン
2-7 成果をあげている事例
インフォバーンの実際の案件のなかから、具体的な成果事例を紹介します。
2日目講座終了後:懇親会
2日間の講座が終了した後、講師と参加者の懇親会を行う予定です。予算3,000円ほどを予定しています。
参加者の声
誰に対する情報発信かを深く考えるきっかけになると思います。書籍などの座学だけではなかなか自身のレベルというものが測れないが、他の出席者の方との議論によって明確になりました。同時に違う視点からの意見も頂けて、貴重な体験でした。
コンテンツマーケの集客全体図、施策からKPIのたて方を具体的に知ることができて良かった。ほか、実際のPDCA運用内容を把握でき、実践活用できそうです。
オウンドメディアを構築してコンテンツマーケティングを行っていくプロセスが良く理解できたので、これから立ち上げを企画する際にはとても有効と思います。
目標を設定し、それが達成されない場合の改善方法を考えるワークは大変難しかったですがとても勉強になりました。
自社メディアのコンセプトやターゲットの選定など、今まで意識していなかった部分の重要性を理解することができ、今後に生かせる内容でした。
開催概要
対象 |
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日程 | 9月1日(木)~9月2日(金) |
時間 | 各日10:00~17:00(休憩・昼食時間含む) |
受講料 |
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懇親会費 | 予算3,000円ほど。受講料とは別に当日現金で実費を頂戴します(懇親会費用として領収書を用意いたします)。懇親会は2日目講座終了後、2時間程度を予定しています。 |
会場 | インプレスグループ セミナールーム 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F(地図) 都営新宿線 神保町駅から徒歩5分。JR 御茶ノ水駅から徒歩15分 |
定員 | 24名(最少開講人数12名) |
主催 | Web担当者Forum編集部(株式会社インプレス) |
運営事務局 | 株式会社オプンラボ |
講師プロフィール
佐藤 秀樹
株式会社インフォバーン
執行役員/ソリューション部門担当
ITソリューション企業において大手企業向けシステム・ソリューションセールスを担当後、2001年にWeb業界に転身し、サイト構築のデザインやディレクション業務を担当。2007年インフォバーン入社。大手企業サイト、会員サービス、ECサイトなど、Webビジネスの戦略策定を主体とした中長期的なプロジェクトを手がける。現在は、プロデュース部門の責任者として、オウンドメディアにおけるコンテンツマーケティングに注力し、複数のプロジェクトのプロデューサーを務める。
金沢 大輔
株式会社インフォバーン
ソリューション部門 ディレクションユニット マネージャー
メディアプロデューサー
情報誌、ファッション誌、ビジネス誌、書籍などの編集を経て、2007年インフォバーンに入社。コンテンツ開発を中心にサイトの制作に携わり、2010年よりWebディレクターとして、Web戦略立案を中心としたプロジェクトのプランニング・ディレクションに従事。近年は、オウンドメディアの立ち上げや運用に関わる。2015年よりソリューション部門のマネージャーを務める。
杉浦 香
株式会社インフォバーン
ソリューション部門 コンテンツプランニングユニット マネージャー
メディアプロデューサー/コンテンツストラテジスト
映画ガイド誌、コミック誌、書籍、クレジットカード会員誌などの編集を経て、2007年インフォバーン入社。コスメ、フィットネス、アパレルなど様々な業界のサイト制作に携わる。中長期的なキャンペーン、およびオウンドメディアのコンテンツ開発・プランニングを手掛けている。
FAQ:よくあるご質問
――Web担当者になったばかりです。Webの知識がない初心者でも受講できますか?
はい、大丈夫です。本講座は、基礎からオウンドメディアを軸にしたコンテンツマーケティングを学ぶ構成になっています。なぜ、コンテンツマーケティングが登場したのか、背景や定義といった前提から、実際の戦略、企画、立ち上げ、運用といった実務に則した内容を学ぶことができます。
とはいえ、まったくWebサイトの業務について触れたことがない、学んだことがないといった、新社会人の方が社内研修の代わりに受けるには、その後の理解のスピードは上がりますが、難しく感じるでしょう。会社のビジネス戦略、Webサイトの役割や取り組んでいる施策など、ひととおり社内研修を受けた方におすすめです。
――受講料の振り込みが間に合いません。自社の支払サイトにあわせられますか?
Web担当者の学校 事務局(受講ページ末尾)までお問い合わせください。開催直前のお申し込みなど、請求書発送からお振り込みまで猶予がない場合などもご相談ください。
――なぜ、9万8,000円(通常価格)なのですか。高くないですか?
本講座は、第一線で活躍する講師陣が成果を上げているノウハウをもとに、実務に役立つ講座内容として構成しています。講座で得られる内容はプロのコンサルティングとそん色なく、先人の知見をもとに、ビジネス成果につなげるアクションを進められるでしょう。
社内で同様の研修プログラムを立ち上げて一から人材教育しようとすれば、講座の企画、運用などの人件費を含めて計算すると10万円以上のコストとなることが多いでしょう。2日間で一連の業務知識を学べる本講座は決して高くないものだと考えています。
お得な早割期間や1社複数名ご参加の割引などとあわせて、ぜひご検討ください。
――1日しか参加できなくなりました。2日間まとめてでなくてもいいですか?
1日だけの参加も可能です。急用などで参加できない場合は、同じ会社の方であれば代理の受講も可能です。受講料半額の対応はできませんので、あらかじめご了承ください。
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