郵便事業(本社東京)は11月8日、米イーベイと業務提携したと発表した。日本国内から海外に発送する際の支援サービスを共同開発して、日本の企業や出品者による海外販売を促進する。具体的なサービスは順次発表していく。共同セミナーなども併せて実施することで、越境取引市場の拡大を図る。
イーベイと日本郵便が連携し、より出品しやすい仕組みを作る。例えば、日本国内に住む出品者の商品を買った海外の購入者に発送する時に、取引情報を読み込んで自動的に国際郵便(EMS)の配送ラベルを印刷するなど、配送に関する出品者の手間を少なくする。
国際郵便は荷物の大きさや配送場所などに応じて配送料が変わるため、分かりやすい配送料のサービス開発も進めていく。
セミナーを共同で開催して、日本国内のEC事業者への認知も広げていく。
・eBay・日本郵便による国際Eコマース市場の拡大に向けた協力について(日本郵便)
→ http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2011/1108_02.html
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
- この記事のキーワード :
バックナンバー
この記事の筆者
「日本ネット経済新聞」は、インターネットビジネスに関連する宅配(オフィス配)のニュース情報紙です。日々変化するネット業界の情報をわかりやすく詳しく伝え、新しいビジネスヒントを提供していきます。前身のネット通販専門紙「週刊日流eコマース」(2007年1月創刊)の取材活動で培ってきた情報ネットワークをさらに拡大し発展させています。
このコーナーでは、日本ネット経済新聞編集部の協力により、毎号からピックアップしたEC関連のニュースや記事などをお届けしていきます。
筆者の人気記事
楽天が「楽天24」事業をケンコーコムに譲渡 日用品EC市場拡大で関与弱める
2013年12月19日 7:00
化粧品ECのイノベートが薬事法違反 商品自主回収へ
2010年8月26日 7:00
ヤフー+ローソンが食材宅配「スマートキッチン」開始 スマホ・タブレットで注文可能
2013年2月6日 7:00
武雄市がFacebookで特産品販売「F&B良品TAKEO」で年商10億円目指す
2011年11月28日 7:00
ピジョン 英ベビーブランドMamas&PapasのECサイト開設
2010年3月17日 8:00
楽天スーパーセール流通額260億円 目標届かず セール慣れの指摘も
2013年1月9日 7:00

