25卒就活生の注目企業、“売り手市場”の就活ランキング1位は前年同でアクセンチュアに【オープンワーク調べ】

業界別では「SIer、ソフト開発、システム運用」が5社で最多。

オープンワークは、「2025春に卒業予定の就活生が注目している企業ランキング」を発表した。同社が提供する就職・転職クチコミサイト「OpenWork」において、25卒の学生ユーザー約16.4万人に検索された回数で企業ランキングを作成している。

2位にNTTデータ、3位にキーエンス

就活生を対象とした企業の採用説明会が3月1日に解禁された。コロナ禍からの経済回復や人手不足を背景に学生優位の「売り手市場」と推察されている。

この調査では、「アクセンチュア」が2年連続で1位を獲得し、以下「NTTデータ」「キーエンス」が続いた。また「エン・ジャパン」「NEC」「三菱UFJ銀行」「オービック」が上位20位内に新たにランクインしている。業界別では「SIer、ソフト開発、システム運用」が5社で最多。次いで「コンサルティング、シンクタンク」から3社がランクインしている。

自由回答でアクセンチュアをあげた人は「一流の優秀なコンサルタントが揃っていると思ったから」と回答。NTTデータには「プロジェクトマネージメントと基盤環境の構築において、とても高いレベルにあると思う」、キーエンスには「1年目から厳しい会社に入ることで転職などで優位に立てると考えたから」といった意見があがっている。

調査概要

  • 【調査対象】25卒の学生ユーザー
  • 【調査方法】検索された回数が多い企業でランキングを作成
  • 【対象数】約16.4万人
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

nofollow
HTMLのrel属性に指定する値の1つ。主にリンク(a要素)に指定することで、「 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]