「リード獲得」目標数値の達成に失敗(泣)……「外部要因」「内部要因」どちらが問題?【IDEATECH調べ】

BtoB企業のマーケティング担当103人にアンケート。

「リサピー」を運営するIDEATECHは、「リード獲得」に関する調査結果を発表した。2022年上半期の目標を達成できなかったBtoB企業のマーケティング担当者(リード獲得KPI未達者)103人が回答している。

SNSでは「note」が存在感?

「リード獲得目標を達成しなかった要因として、【外部要因】【内部要因】のどちらが大きいと考えますか」と聞くと、「外部要因」21.4%、「内部要因」59.2%で、内部要因に問題を抱えていると考えている担当者のほうが圧倒的に多かった。

外部要因においては、「リード獲得目標を達成しなかった外部要因は何だと考えますか」と当てはまるものすべてをあげてもらうと、「競合の状況」47.6%、「社会的・市況要因」44.7%が特に多く、「社外技術的要因」25.2%がそれに続いた。

「これまで施策を実施してきたチャンネルのなかでも、成果が出たチャンネル」については、「広告」42.7%、「PR」30.1%で広告がやはり最も大きなポジションを占めた。一方3位には「SNS(note)」23.3%、「ウェブセミナー」23.3%が入っており、「SNS(Facebook・Twitter・Instagram)」16.5%よりnoteが存在感を見せている。

詳細資料は同社サイトよりダウンロード可能。内部要因の詳細や成果が出なかったチャンネルなどについても記載されている。

調査概要

  • 【調査対象】2022年上半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者
  • 【調査方法】IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
  • 【調査時期】2022年10月27日~28日
  • 【有効回答数】103人
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