「Yahoo!ニュース コメント」に導入した非表示機能の2カ月の状況公表、1日平均は3.5件

ヤフー、さまざまな媒体・記事の計216件、有識者は健全化への一定の有効な手段と評価

ヤフーは、ニュース媒体各社の記事を掲載するインターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」のコメント欄「Yahoo!ニュース コメント」の健全化を目的に2021年10月19日に導入した非表示機能の同年12月18日までの2カ月の状況を1月20日に発表した。非表示になった記事は計216件で、1日の平均は3.5%だった。1日の配信記事の0.05%ほどにあたる。

非表示記事の件数や割合

非表示機能は、一定以上の投稿数がある記事のコメント欄を対象に、AI(人工知能)が判定した違反コメント数などの基準に基づいて自動で非表示にする仕組み。コメント欄が非表示になった記事の媒体別は、テレビ41件▽一般紙・通信社47件▽海外メディア18件▽スポーツ紙・夕刊紙31件▽週刊誌42件▽ネットメディア37件。さまざまな媒体・記事に及んでいた。

非表示となった記事の媒体種別

有識者からは、非表示は一定の有効な手段、と評価する意見とともに、恣意(しい)的な運用にならないように非表示の基準を明確にすることなどを前提に継続への支持が得られたという。コメント欄は、ニュースに関する多様な考えを共有する場として2007年から提供。誹謗(ひぼう)中傷をはじめとする違反投稿を削除する対策を講じ、非表示機能で強化した。

これは広告です
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

デッドリンク
Webページに貼られたリンクの中でリンク先が存在しないか、何らかの理由でアクセス ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]