CCCマーケティングが食データの「Market Watchクロスメディア・トレンド パック」開始

食のトレンドを外食口コミ、SNS、テレビ、実購買データで横断分析して人気商品を開発

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループでマーケティングソリューション事業のCCCマーケティングと、ポイントアライアンス事業のTポイント・ジャパンは、食に関わる企業向けマーケティング支援の「Market Watch(MKW)トレンド版」で食データを横断分析する「MKWクロスメディア・トレンド パック」の本格提供を始めた、と9月17日に発表した。外食口コミやSNS、テレビ、実購買履歴から食のトレンドを予測する。

MKWクロスメディア・トレンド パックは、食の商品開発に特化した複合データ分析ツール。年間50億件超の購買データと、7000万人超の生活者のライフスタイルデータを融合したデータベースに、CCCマーケティングの食に関する単語のマスターデータ「しょくたん」を介して外食口コミデータ▽SNSデータ▽テレビデータを連携して「今はやりの食関連ワード」を分析。食にまつわる多種多様なデータからトレンドの伝播を可視化する。

事例:「MKW クロスメディア・トレンド パック」を活用した商品開発の流れ

飲食店や小売店での話題の商品やメニューの取り扱い有無や伸長率を捉え、「メディアで話題になっている商品がどこで取り扱われているのか」や「その商品に参入すべき時期はいつなのか」など変化の速いトレンドを補足する。コロナ禍の外出自粛や在宅勤務でライフスタイルの様変わりに直面した小売や外食業界は、市場分析や競合調査、商品企画や開発、出店開発などに活用できる。

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