2020年10月~12月のCMランキング、1位は杏さん・若林さん出演の「霧ヶ峰」【TVISION INSIGHTS調べ】

テレビCMが放送された時間枠に応じて調整する新評価指標“Cスコア”を導入。

TVISION INSIGHTSは、「テレビCMランキング(2020年10月~12月)」を発表した。独自に計測した“Cスコア”(クリエイティブ・スコア)をもとに、視聴者のアテンションを評価している。

新評価指標“Cスコア”を導入、2020年10月~12月は三菱電機「霧ヶ峰」CMが1位に

同社では従来、VI値(滞在度)・AI値(注視度)という指標をもとに“視聴質”を計測していたが、純粋なクリエイティブ評価には使いにくいという意見があったため、今回新たに“Cスコア”の提供を開始した。“Cスコア”では、放送された時間枠に応じて調整し、平均値が100となるように算出する。たとえばゴールデンタイムは時間帯として注視されやすいため、より多くのアテンションを獲得しなければ、Cスコアは高くならない。これにより、出稿した枠に関係なく、クリエイティブがターゲット層に注視されていたかが計測可能だとしている。

Cスコアを使った分析の例

「テレビCMランキング(2020年10月~12月)」によると1位は、女優・杏さんと若林正恭さん(オードリー)が出演する、三菱電機の霧ヶ峰「FZシリーズ・うたた寝~2020冬」篇だった。コロナ禍により巣ごもり時間が長くなった世相とマッチしたことで、注目されたと推測されている。

以下2位は、長谷川博己さん、浜辺美波さん、星野源さんらが出演する、NTTドコモのiPhone「先生、5G知ってる?」篇、3位は、King & Princeが出演する、セブン-イレブンのクリスマスケーキ「Happy Home Christmas!」篇がランクインした。

テレビCMランキング(2020年10月~12月)

調査概要

  • 【集計対象】集計期間に放送されたテレビCM
  • 【集計期間】2020年10月~12月
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]