QRコード決済総合満足度1位は「メルペイ」、利用率上位6サービスを比較【MMD研究所調べ】

MMD研究所は、利用率が高いQRコード決済サービスの上位6サービスにおいて「2019年7月 QRコード決済の満足度調査」を実施した。

MMD研究所は、「2019年7月QRコード決済利用動向調査」において利用率が高かったQRコード決済サービスの上位6サービスの利用者18歳~69歳の男女600人を対象に、「2019年7月 QRコード決済の満足度調査」を実施した。

※PayPay(n=100)、LINE Pay(n=100)、楽天ペイ(n=100)、d払い(n=100)、au PAY(n=100)、メルペイ(n=100)(「2019年7月 QRコード決済利用動向調査」の利用者数順に表示)

サービスを知ったきっかけ「公式サイト」「関連アプリ上での案内」「企業からの配信メール」

現在メインで利用しているQRコード決済サービスを知ったきっかけを聞いたところ、「公式サイト」が20.2%、次いで「関連アプリ上での案内」が17.3%、「企業からの配信メール」12.8%という結果になった。

これをサービス別に上位5位までの項目を抜き出してみると、PayPayはトップが「テレビCM」、LINE Pay、楽天ペイ、d払いは「公式サイト」、LINE Pay、au PAY、メルペイは「関連アプリ上での案内」という結果になった。

QRコード決済を使い始めた理由「ポイントが貯まる」「キャンペーンに興味を持った」「関連サービスとのポイント連動」

次に、メインで利用しているQRコード決済サービスを使い始めた理由を聞いたところ(複数回答可)、「ポイントがたくさん貯まるから」が44.0%、次いで「キャンペーンを知って興味を持ったから」が43.5%、「普段使っているサービスとポイントが連動しているから」が26.0%となった。

これをサービス別に上位5項目を抜き出してみると、PayPay、LINE Pay、メルペイはトップが「キャンペーンを知って興味を持ったから」、楽天ペイ、d払い、au PAYは「ポイントがたくさん貯まるから」という結果になった。

利用頻度が最も高いのは「PayPay」、利用者の約7割が1週間に1回以上利用

続いて、各サービス利用者にそのサービスの利用頻度を聞いたところ、「1週間に1回以上利用する」という回答は各サービス別で、「PayPay」が73.0%、「LINE Pay」が65.0%、「楽天ペイ」が63.0%、「メルペイ」が54.0%、「au PAY」が51.0%、「d払い」が47.0%となった。

総合満足度1位は「メルペイ」、上位6サービスの総合満足度は64.7%

メインで利用しているQRコード決済の満足度をそれぞれ聞いたところ、「満足」「やや満足」をあわせた総合満足度が最も高かったのは「メルペイ」で71.0%、次いで「LINE Pay」が68.0%、「楽天ペイ」が66.0%となった。「やや不満」「不満」をあわせた総合不満度は全サービスで10%に満たない結果となった。

NPS1位は2.0で「メルペイ」、上位6サービスのNPSは-18.5

続いて、メインで利用しているQRコード決済サービスを家族や友人にオススメしたいかどうか10点満点の点数を付けてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者は18.2%、7点から8点をつけた中立者は45.2%、0点から6点をつけた批判者は36.7%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-18.5となった。サービス別のNPSは、「メルペイ」が2.0で最も高い結果となった。

調査概要

  • 【調査期間】2019年6月14日~6月18日
  • 【有効回答】600人 
    • PayPay(n=100)、LINE Pay(n=100)、楽天ペイ(n=100)、d払い(n=100)、au PAY(n=100)、メルペイ(n=100)
  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査対象】18歳から69歳のQRコード決済を利用している男女
  • 【設問数】10問
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インプレッション
ネット広告における、「広告が表示された回数」を意味する。 広告表示に関する ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]