PCでネットサーフィンは過去の話? 「スマホしか使わない」が54%に【LINE調べ・2019年上期】

10代では、スマホしか使わない人が80%超に。男女別では、女性の67%が「スマホのみ」利用と回答。

LINEは、インターネットの利用環境に関する調査結果を発表した。2016年4月より半期に一度スマートフォン等でのインターネット利用に関する定点調査を行っており、今回は2019年上期の調査結果となる。

日常的にインターネットを利用する環境、「スマホのみ」がついに過半数

まず、アクティブなネット利用者(週1回以上利用)に、ネット利用に使っているデバイスを聞くと、「スマホを使っている」92%、「PCを使っている」41%で、「両方使っている」は38%。「スマホのみ」54%、「PCのみ」3%と算出され、「スマホのみ」ユーザーが過半数となった。

「スマホのみ」ユーザーは、過去4回の調査すべてで増加傾向を見せていたが、今回初めて5割を上回った。

(グラフは編集部で作成)

「スマホのみ」での利用、女性は約7割に達する

男女別で、利用デバイスの分布を見ると、女性のほうが、男性より「スマホのみ」での利用者の占める割合が多い。今回の調査では、前回調査より10ポイントほど増加し、67%に達している。男性も徐々に増加しているが、今回調査でも42%に留まっており、「両方使っている」49%がまだ上回っている。

 

10代は「スマホのみ」利用者が8割に達する

次に年代別で、利用デバイスの分布を見ると、10代(15~19歳)で、やはり「スマホのみ」利用者の割合が、過去の6割台から大きく増加し、81%に達した。「両方利用」は前回の33%から17%と、ほぼ半分まで減少した。その他すべての年代で、前期よりも「スマホのみ」が増加している。

 

調査概要

  • 【調査対象】全国の15~59歳の男女
  • 【調査時期】2019年4月
  • 【調査方法】住宅地図データベースから世帯を抽出し個人を割り当て、調査員による個別訪問を行い留置調査。
  • 【回答者数】合計803サンプル(人口構成比に沿って抽出)
    ※2019年4月調査について記載。過去調査も、サンプル数・調査期間以外は同様。
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クラシファイド広告
「三行広告」と呼ばれる類のもので、「売ります」「買います」「募集」などの広告を、 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]