ヤフー、「マルチスクリーン時代 デバイスのいま」が分かるインフォグラフィックを公開

41%は毎日2台以上の異なるデバイスを利用し、93%はスマートフォンをほぼ毎日利用

Yahoo! JAPANを運営するヤフーは、マルチスクリーンの環境下におけるデバイスの利用動向や使い分け、同時利用の実態を探る意識調査を行い、結果をインフォグラフィックの画像と動画にまとめ、2月9日発表した。回答者の41%は毎日2台以上の種類の異なるデバイスを利用していた。回答者の93%はスマートフォンをほぼ毎日利用し、1回の平均利用時間は47分だった。インフォグラフィックでは調査結果を可視化し、分かりやすく紹介している。調査は予備調査を2014年9月20~23日に、本調査を2014年9月26日に行った。本調査の調査対象は日本全国のパソコン、スマートフォン、タブレットのどれかを月1日以上利用している16歳以上の男女4146人で、性別は男性59.1%、女性40.9%だった。

スマートフォンの利用目的は、「地図・ナビゲーション機能」「暇つぶし」「動画視聴」などで、動画は若年層ほどスマートフォンから視聴する割合が高く、10代では70%を超えていた。タブレットは回答者の49%がほぼ毎日利用していた。1日の平均利用時間は103分。76%は自宅で利用し、おもな利用目的は「ネットショッピング」「資料の作成・編集・閲覧」などだった。ネットショッピングをパソコンから利用する率が高いのは30~60代以上で、70%を超えていた。

ヤフープレスルーム
http://pr.yahoo.co.jp/release/2015/02/09b/

マルチスクリーン時代 デバイスのいま
http://yahoojp-marketing.tumblr.com/post/109564662638

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

フィーチャーフォン
高機能ケータイ電話を指す呼び方。 主に海外で、電話の機能だけをもったケータ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]