SEOとリスティング広告を扱う「検索エンジンマーケティング」のセミナーイベント「Search Summit 2014(サーチサミット)」が、今年も開催される。
サーチサミットは、「SEO+リスティング広告」という本来のSEM(検索エンジンマーケティング)の定義に立ち返り、検索を通した消費者と企業のコミュニケーションを見直し、スパム的な手法がいかに検索ユーザーを混乱させ、市場にダメージを与えるかを確認し、検索を通した消費者と企業のコミュニケーションをあたらめて考える場。
こうしたテーマに対して、検索エンジンマーケティングに精通したエキスパートが登壇し、ディスカッションする内容。
今年は、次のようなプログラムが予定されている。前半がリスティング広告関連のセッションで、後半がSEO関連のセッションという構成。
プログラム
リスティング男子という生き方
リスティング広告が日本で始まって10年が経ちました。このセッションではリスティング広告の黎明期からキャリアを積まれてきた方をゲストに、運用者としてのキャリアや今後の課題についてお伺いします。
モデレータ- 治田 耕太郎 氏
スピーカー- 阿部 圭司 氏
- 高橋 勇太 氏
SEM and Technology
もはやリスティング広告のプラットフォームはリターゲティングやアドネットワークも包含したものになっています。このセッションではさらにその先にあるテクノロジーを駆使したSEMや運用型広告についての展望をパネルディスカッション形式で掘り下げていきます。
モデレータ- 治田 耕太郎 氏
スピーカー- 山崎 大輔 氏
- 吉本 悠介 氏
インハウスリスティング運用最前線(予定)
現在のリスティング広告最前線をインハウスならではの視点でお届けします。インハウスの意味、価値、メリット・デメリットなど。
モデレータ- 阿部 圭司 氏
スピーカー- 田中 充 氏
- 岩崎 亮 氏
- 篠﨑 晃宏 氏
PPC and Agency
リスティング広告市場を支えてきたと言っても過言ではない広告代理店各社で、広告運用の現場をリードしてきた登壇者が、広告代理店でリスティング広告を運用することの意義と課題について、パネルディスカッション形式で語ります。
モデレータ- 岡田 吉弘 氏
スピーカー- 金塚 尚樹 氏
- 芝野 徹也 氏
- 坂萩 馨 氏
Paid Search and SEO(予定)
モデレータ- 河田 顕治 氏
SEOテクニカルセッション
SEOの技術面のTipsを中心に、企業サイトSEOの実際の施策について2つのミニセッションでお伝えします。
モデレータ- 渡辺 隆広 氏
スピーカー- 辻 正浩 氏
- 日西 愛 氏
SEOパネルディスカッション(仮)
いま SEO担当者が注力すべき仕事「リンク購入はNGだ」「コンテンツが重要だ」「ソーシャルを活用せよ」「効果測定は順位じゃない」「サイト構造をゼロから見直せ」「検索クエリからユーザーの真意を理解せよ」 etc...
色々な方向性や施策が提唱され、ベストプラクティスが紹介されるようになりましたが、実際のところ、現場のインハウスや代理店の方々は、これら全部取り組んでいるんでしょうか? Google の変化にあわせて本当に仕事の内容は変わっているのでしょうか?
このパネルセッションでは、インハウス及び代理店と異なる立場の方をお招きして、現場の最前線で、実際に行っている施策や、この3年間あまりの間に変わったこと、注力するようになったこと、相変わらず苦労していることなどをお話し頂きます。
モデレータ- 渡辺 隆広 氏
スピーカー- 伊東 周晃 氏
- 土居 健太郎 氏
- 三澤 直哉 氏
開催概要
- イベント名称: Search Summit 2014
- 開催日時: 11月11日(火)9:00~19:00
- 開催場所: ベルサール西新宿
東京都新宿区西新宿4-15-3住友不動産西新宿ビル3号館2・8F - 参加費: 4,000円
- 主催: Search Summit事務局
- 詳細情報: http://searchsummit.jp/
- 参加申し込み: http://eventregist.com/e/searchsummit2014
ソーシャルもやってます!