ヤフー、ファミマなど、「Yahoo! JAPAN」と「Famiポート」でサンプリングサービス
サイトでのアンケートを基に店頭で潜在購買者層にサンプル商品を引き渡し
2011/2/14 15:48 マーケティング/広告
ヤフーと伊藤忠商事、ファミリーマートなどは、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」とコンビニエンスストアのファミリーマート店頭のマルチメディア端末「Famiポート」を利用した商品のサンプリングサービスを始めた、と2月14日発表した。Yahoo! JAPAN内にあるサンプル商品の試用応募サイト「プレモノ」と、伊藤忠、ファミリーマートグループが共同提供するクーポン発券サービス「Famiポートクーポン」を連動させる。
プレモノで消費者が回答したアンケートを基に、潜在購買者層にクーポンIDを発行し、サンプリング商品をファミリーマートの店頭で引き渡す仕組み。商品提供元には、プレモノを通じたサンプリング対象者への事前・事後のアンケートによるマーケティングデータを提供する。ファミリーマートの全国の店舗網を活用して幅広い地域のターゲット層に効率的にサンプル配布し、使用後の効果検証も容易にした。
伊藤忠商事
http://www.itochu.co.jp/ja/
ファミリーマート
http://www.family.co.jp/
ソーシャルもやってます!