ヤフー(本社東京)は2月14日、ファミリーマート(本社東京)や伊藤忠商事(本社東京)などと共同で、全国のファミリーマート店頭に設置されたマルチメディア端末を活用したインターネットサンプリングサービスを開始した。サンプル商品を配送するのではなく、コンビニ店頭で受け取れるのが特徴。
ヤフーのポータルサイトのなかにあるサンプリングサイト〈プレモノ〉を活用する。アンケート回答者のなかから、商品提供元が対象としている潜在購買者を抽選で選んで、クーポンIDを発行。当選者はファミリーマート店頭のマルチメディア端末「ファミポート」にIDを打ち込むことで、サンプル商品との引き換え券が出てくる。店頭で商品と引き換えができる。
サンプルを受け取った事後のアンケート調査も実施して、商品提供元にマーケティングデータとして提供する。
・プレモノ
→ http://sample.yahoo.co.jp/
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
バックナンバー
この記事の筆者
「日本ネット経済新聞」は、インターネットビジネスに関連する宅配(オフィス配)のニュース情報紙です。日々変化するネット業界の情報をわかりやすく詳しく伝え、新しいビジネスヒントを提供していきます。前身のネット通販専門紙「週刊日流eコマース」(2007年1月創刊)の取材活動で培ってきた情報ネットワークをさらに拡大し発展させています。
このコーナーでは、日本ネット経済新聞編集部の協力により、毎号からピックアップしたEC関連のニュースや記事などをお届けしていきます。
筆者の人気記事
楽天が「楽天24」事業をケンコーコムに譲渡 日用品EC市場拡大で関与弱める
2013年12月19日 7:00
化粧品ECのイノベートが薬事法違反 商品自主回収へ
2010年8月26日 7:00
ヤフー+ローソンが食材宅配「スマートキッチン」開始 スマホ・タブレットで注文可能
2013年2月6日 7:00
武雄市がFacebookで特産品販売「F&B良品TAKEO」で年商10億円目指す
2011年11月28日 7:00
ピジョン 英ベビーブランドMamas&PapasのECサイト開設
2010年3月17日 8:00
楽天スーパーセール流通額260億円 目標届かず セール慣れの指摘も
2013年1月9日 7:00
