オプト、ソーシャルメディアを分析するシステム「ADPLAN SM」の提供を開始

Twitterやブログで計測したいキーワードやアカウントを指定して分析

インターネット広告のオプトは、Twitterやブログなどソーシャルメディアを分析するシステム「ADPLAN SM(アドプラン エスエム)」の提供を8月2日始めた、と同日発表した。計測したいキーワードやアカウントを指定し、適切なタイミングで本文を読んだり、発言者の傾向、キーワードの広がりを分析。ユーザー動向をつかむことでマーケティング活動を効率化する。マーケティング関連技術のホットリンクの技術を活用する。

指定したアカウントやキーワードが含まれたTwitterやブログの本文を自動的に収集して表示するほか、取得したデータを各分析項目で再集計。Twitterでは、設定したアラート条件を超えるつぶやきがあった場合に、つぶやき数と内容をメールで送信する。オプションでTwitterの情報が伝わる経路を分析する機能を提供する。初期費用は10万円(税別)、月額5万円(同)、情報が伝わる経路分析機能は5万円(同)。

オプト
http://www.opt.ne.jp/

ホットリンク
http://www.hottolink.co.jp/

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