日本ネット経済新聞ダイジェスト
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Yahoo!ショピ流通額が前年割れ プロモーション費用削減が影響

99年の開始以来成長を続けてきたが、ここ1年は成長率が鈍化しており、初めてマイナスに転じた
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「ヤフーショッピング」(オークションは含まず、チケット・旅行を含む)の13年1-3月期(第4四半期)の流通額が前年実績を下回ったことが明らかになった。99年の開始以来成長を続けてきたが、ここ1年は成長率が鈍化しており、初めてマイナスに転じた。ヤフーはショッピングに対するプロモーション費用を削減したことが影響したとしている。

「ヤフーショッピング」の13年1-3月期の流通総額は前年同期比2.1%減の737億円だった。これまで定期的に行ってきたポイントキャンペーンを停止。月末に実施している「爆買いセール」のほかは、大型のセールを実施しなかった。ヤフーのトップページからの集客もセール時のみに集中させたため、平常時の流通額がマイナスになった。

ただ、スマートフォン(スマホ)施策やリピート施策などは順調に推移しているとしており、今後、スマホ利用者やリピート顧客を拡大させることで、流通額を再び成長させていく考えだ。

・Yahoo!ショッピング
http://shopping.yahoo.co.jp/

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※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

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