「ヤフーショッピング」(オークションは含まず、チケット・旅行を含む)の13年1-3月期(第4四半期)の流通額が前年実績を下回ったことが明らかになった。99年の開始以来成長を続けてきたが、ここ1年は成長率が鈍化しており、初めてマイナスに転じた。ヤフーはショッピングに対するプロモーション費用を削減したことが影響したとしている。
「ヤフーショッピング」の13年1-3月期の流通総額は前年同期比2.1%減の737億円だった。これまで定期的に行ってきたポイントキャンペーンを停止。月末に実施している「爆買いセール」のほかは、大型のセールを実施しなかった。ヤフーのトップページからの集客もセール時のみに集中させたため、平常時の流通額がマイナスになった。
ただ、スマートフォン(スマホ)施策やリピート施策などは順調に推移しているとしており、今後、スマホ利用者やリピート顧客を拡大させることで、流通額を再び成長させていく考えだ。
・Yahoo!ショッピング
→ http://shopping.yahoo.co.jp/
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