企業ホームページ運営の心得

テレビはタダで学べるネタの宝庫、Web担当者なら夜のニュースよりも朝の情報番組

テレビはネタの宝庫、切り口や見せ方などWeb担当者の強い味方となります
Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる 企業ホームページ運営の心得

コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。

宮脇 睦(有限会社アズモード)

心得其の284

テレビは見ないはホント?

テレビ離れが深刻と言われます。ライフスタイルの多様化に、ネットの台頭、さらにスマホの普及によって視聴時間が奪われているというのですが本当でしょうか。本サイトの記事にもありましたが、博報堂の「全国スマートフォンユーザー1000人定期調査(PDF)」によると、テレビを見ながらスマホを操作したことある人は7割を越えるとあります。

そもそもネットのなかで交わされる話題で、テレビネタを見ない日はなく、お昼の人気番組「笑っていいとも」が終了するという噂と、春秋の新レギュラーの発表はネットニュースの定番ネタです。

まだまだテレビは見られているというのが、ネットを眺めての実感です。というより、Web担当者ならテレビは見るべきです。ネットニュースで十分などというWeb担当者は更迭を……とは言い過ぎでしょうか。しかし、それぐらい「テレビ」はWeb担当者の強い味方です。

いまから八百屋へダッシュ

突然ですが、食事を減らしたダイエットを繰り返しても「内臓脂肪」はなかなか落ちないと言います。落とすには運動も含めた厳しい節制が求められるのですが、それがなんと、ある食品を簡単な方法で毎日摂取するだけ、正確には「飲むだけ」で内臓脂肪を落とすことができるというのです。それも、とても安価に。スーパーマーケットでは特売の常連品で、さらにさらに「自然食品」です。

このように言われて興味をなくす現代人は希でしょう。「ダイエットネタ」はメルマガでもブログでもコンテンツでも、食いつきの良い「鉄板ネタ」です。こうしたネタを効率よく入手できるのがテレビ、特に「朝の情報番組」です。今回のネタ元はV6の井ノ原快彦さんと、NHKの有働由美子アナウンサーが司会を務めるNHKの朝の情報番組「あさイチ」です。

頭に入る情報番組

内臓脂肪を落としてくれる自然食品とは、

エノキタケ

のことです。白くひょろひょろと伸びたアレです。近所のスーパーでは二株50円で売られていることもあるほどのリーズナブル食材には、「エノキタケリノール酸」という成分があり、体内のアドレナリンと結びつくことで、内臓脂肪を燃焼させる効果があるといいます。気になる方は番組サイトで確認を。

さて、朝の情報番組の力を知っていただくために、もう少し「エノキタケ」の話を続けます。

エノキタケを天日に干して乾燥させたもの5グラムをポットに入れ、95度のお湯500ccを注ぎ待つこと30分。番組の実験で、これを毎日飲んだ主婦は2週間で内臓脂肪が26%減っていました。曇りの日でも2時間干せばビタミンDは2倍となり、仕上げにフライパンで乾煎りすれば保存性が高まります。また、呼び名は「エノキタケ」と濁りません。

入校前に確認のため番組サイトにアクセスしましたが、情報はオンエアを記憶したものです。そして、さらと述べた一文にある2点が「朝の情報番組」をオススメする理由です。

ながら視聴に最適なつくり

朝の情報番組のターゲットは「主婦」です。主婦にノンビリテレビを見ている時間はなく、掃除や洗濯、朝の食事の片付けをしながらテレビを見ます。つまり「ながら視聴」でも理解できるように情報が整理されているのです。Web担当者の仕事に置き換えれば、メールチェックの傍ら、聞き流しているだけで「トリビア」や「ネタ」を仕入れられるというのがオススメの1つ目。

そして多くの番組では、ながら視聴をフォローするためか、詳細情報を「番組のサイト」で紹介しております。つまりWeb担当者にとっても情報の「確認」が簡単なことが、2つ目のオススメ理由です。

最近のテレビ録画機には「キーワード録画」の機能があります。これで「ダイエット」を指定しておけば、わざわざオンタイムに視聴することはない、という意見を明確に否定します。テレビ視聴をすすめる理由は、自分の興味の範囲の外側にある情報を効率的に収集することであり、目的を絞り込んだ情報収集のための指南ではないからです。また朝の忙しい時間のなかでの「ながら視聴」に特化した懇切丁寧な演出は、録画してじっくりとみると「退屈」この上なく、あなたが「ダイエット」に直接関係のあるWeb担当者でもない限り、結論にたどり着く前に飽きてしまいます。

目的で時間差

生活、健康情報なら朝の番組ですが、グルメや流行のスポットの情報なら「夕方のニュース」です。6時以降の「特集」では、「ラーメン」「スイーツ」「食べ放題」がヘビーローテーションで繰り返され、そこに話題のスポットではしゃぐ女子アナが加わります。

ただし、こちらでは先の「エノキタケ」のような、詳しい情報が提供されることはありません。これは部署の違いによるのでしょう。フジテレビの場合、朝の情報番組は「情報制作局」、夕方の「スーパーニュース」は「報道局」の制作です。事実を淡々と報じる「報道」らしく、番組サイトでは淡々と事実だけが掲載されます。ちなみに、夕方のニュースで「ダイエット企画」を取り上げることはあまり多くありません。それはこれからの夕食を楽しみにしている人にとっては、ダイエットとは不快な情報だからです。

夜明けより役立つあさイチ

企業経営者には、1つの企業を紹介する番組や、夜のニュース番組を好む人が多いのですが、Web担当者的視点で見ると、あまり役立つ情報は得られません。企業を特集する番組に、番組協力者へのバイアスがかかるのは人情ですし、夜のニュース番組のビジネス情報は「企業広報」が多く、それなら「ネットニュース」のほうが圧倒的に早いものが多いからです。営業マンならこうした「顧客が見そうなテレビ」をチェックして話題作りをする必要がありますが、Web担当者なら早起きして朝の情報番組をみることをオススメします。

予算が減ったと嘆くテレビ各局ですが、Webコンテンツのそれと比較すれば桁が2つは違う制作費を掛けて番組を作ります。また、わかりやすい「見せ方」や「切り口」は本当に参考になります。もちろん、パクリやコピペを推奨しているのではありません。しかし、ネタの宝庫である「テレビ」はもっと積極活用すべきだということです。

今回のポイント

広く浅い情報源にテレビは最適

パクリではなくヒントを得る

余談追伸

テレビで仕入れたネタですが、できれば試してみることをオススメします。すると伝聞情報が「体験談」となり「オリジナルコンテンツ」へと昇格します。そこで「エノキタケ」について述べれば、だいたい小さい束2つを乾燥させると20グラムぐらいになります。そして味はといえばエノキ臭の漂う味のない出汁。決して美味いものではありません。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

トップレベルドメイン
インターネットのDNSで利用されるドメイン名のドット(.)以降に示される文字列。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]