井田奈穂 の記事(新着順)

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進化が止まらない! 最新ツール

Figma×Googleが、デザイン人材育成をサポート! 日本の小中高の学校に教育プログラムを無償提供

デジタル人材育成の裾野を広げていくFigma Japanを取材。学校に無償提供するねらいとは? そして大人は今、何をすればいいのか?
井田奈穂[執筆], 永友ヒロミ[撮影]2023/9/29 12:00595317
進化が止まらない! 最新ツール

Figmaの新機能がスゴい! バリアブル・開発モードなど Web制作“時短”の味方に!「Config 2023 現地レポ」

Figmaが2023年6月、サンフランシスコでカンファレンスを開催。イベントをレポートするとともに、Web制作にも役立つ新機能を解説する。
井田奈穂[執筆]2023/7/14 7:0039243
進化が止まらない! 最新ツール

Figmaが提唱する「良いデザインなくして良いDXなし」の真意、脱ハンコは現実となるか?

Figma日本法人初の単独イベント「デザイン経営2023」にデジタル庁も登壇した。簡単にレポートする。
井田奈穂[執筆]2023/4/6 7:008160
ビジネスに役立つSNS

FacebookやInstagramで良い広告と出会うために利用者がやるべきコト|Metaの最新動向から考察

プライバシー保護とパーソナライズ広告の取り組みについて、Meta日本法人Facebook Japanに話を聞いた。
井田奈穂[執筆], 佐々木雅久[撮影]2023/3/2 7:008190
ビジネスに役立つSNS

Meta「パーソナライズ広告とプライバシー保護の両立可能」とアピール、利用者に広告のフィードバックを求める

Meta日本法人Facebook Japanは1月27日、「Meta Bookstore」のイベントでプライバシー保護の取り組みについて語った。
井田奈穂[執筆], 佐々木雅久[撮影]2023/1/30 16:002380
進化が止まらない! 最新ツール

80万点のテンプレで簡単にデザインができる「Canva」は、Web担当者のお役立ちツール!

テンプレートと商用利用可能な素材が豊富な「Canva」は、非デザイナーにも重宝されるデザインプラットフォーム。どんな活用メリットがあるのか解説する。
井田奈穂[執筆]2022/9/8 7:00142376
進化が止まらない! 最新ツール

待ってました! Figmaファン待望の日本語版が登場【記者会見レポート】

デザインコラボレーションツール「Figma」が7月27日、日本語版を発表した。リリース会見をレポートする。
井田奈穂2022/7/29 7:00750
進化が止まらない! 最新ツール

Google社内でも利用、2022年使いたいデザインツール世界1位の「Figma」は何がスゴい?

数々の世界的大企業が利用するデザインプラットフォーム「Figma」が2022年に日本進出。夏には日本語版をリリース予定。一体どんなツールなのか?
井田奈穂2022/5/24 7:0020716497
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

1年で売上3倍! 過去最高益を叩き出した中古トラックECサイトの改善施策とは?

基礎的なサイト改善を実施することでEC経由の販売台数を伸ばし、過去最高益を達成した事例を紹介します。
井田奈穂2022/4/21 7:00482636
インタビュー

「スーパードライ」発売36年でフルリニューアル! 過去最大規模の広告費で、ユーザー数2000万人へ

アサヒビールが「スーパードライ」をフルリニューアル。味やデザインだけでなく、世界観さえも刷新した。また適正飲酒に取り組む活動も強化。そのねらいは?
井田奈穂2022/3/17 7:0032171
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

SEOで意図分析に取り組む朝日新聞社の「相続会議」 10ヶ月で検索流入が約50倍に

DX化が進む朝日新聞社。専門メディア「相続会議」が、SEOでユーザーの意図分析に取り組み、10ヶ月で約50倍の検索流入を達成した事例を紹介する。
井田奈穂2021/4/15 7:004257827
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

本格SEO対策で流入6.8倍に! 検索意図とコンテンツUXを追究するコンテンツの磨き方

ユーザーの検索意図やニーズを分析し、新規コンテンツだけでなく、過去コンテンツのリライトで、流入が6.8倍アップ。現在は月間50万UUにまで成長したメディアの事例を紹介する。
井田奈穂2020/12/14 7:00402916
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

1記事当たりの平均PV20倍に伸長! DNP 大日本印刷が取り組んだSEO施策とは?

大日本印刷(DNP)のオウンドメディア「Discover DNP」は、インハウスSEOに取り組み、1記事当たりの平均PVを20倍に伸ばしている。動画マニュアルをはじめ、何を行ってオウンドメディアを軌道にのせたのか、その事例を紹介する。
井田奈穂2020/11/6 7:001663242
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

SNSとの“バズ連携”で検索上位を連発! SEOマーケターとタッグを組んだコンテンツとは?

文具市場の8割を占めるライトユーザーをファン化しようと、コクヨがオウンドメディア「コクヨマガジン」を立ち上げ、SNS連携でバズを生んでいる。そのコンテンツ作りや運営術を紹介する。
井田奈穂2020/10/1 7:00541310
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

10か月でPV8倍を達成。朝日新聞メディアラボは、人材不足とPV不足を一気にどう解決したのか?

朝日新聞メディアラボは、どうやって人材不足とマーケ力向上を同時に実現したのか?
井田奈穂2019/10/16 7:0088218
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

月間75万から1,500万PVに急成長。「男性向け料理・家事メディア」SEO知識ゼロの担当者が行ったコト

月間75万PVが、1年7か月で1,500万PVにまで成長した料理・家事サイト「オリーブオイルをひとまわし」。成長秘話を担当者に聞いた。
井田奈穂2019/8/2 7:001794424
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

人事・採用担当者の「困った」「知りたい」に応えて、7か月で自然検索流入8倍、問い合わせ数5倍に!

パーソルキャリアは、未経験からSEO施策に取り組み7か月でサイトへの流入を8倍にアップさせることに成功。その要因を聞いた。
井田奈穂2019/3/28 7:003382320
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

施策開始後わずか8か月でCV数が11倍に。方向性に悩むメディアを立て直した秘訣とは?

トレンドの話題で1000記事掲載してもアクセス低迷、ユーザーからも不評だったオウンドメディアを立て直した手法を「nomad journal」の赤羽宏之氏に聞いた
井田奈穂2018/10/2 7:001574020
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

BtoBサイトでリード獲得数32%増! SEO未経験2人の「量より質」を重視したコンテンツ作りとは?

ヤマトフィナンシャルのSEO未経験2人が、約1年かけて自社内でコンテンツを作りを実施。施策前に比べてリード獲得率が32%増。その成功の要因などを語ってもらった。
井田奈穂2018/6/7 7:001882629
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

良いWebライターの見つけ方・選び方って? 紙メディア出身の編集者はココを見る!【後編】

Webメディアの成長には良い書き手が不可欠。「紙メディアのライターほどSEOに向いている」という武蔵氏に、ライター採用のポイントを聞きました。
井田奈穂2018/2/27 7:001926156
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

8か月で検索流入数が3倍に! Webメディアで生かされた紙メディア編集者のノウハウとは?【前編】

紙の編集者だった武蔵氏がWebメディア「Pacoma」の編集に取り組み、8か月で検索流入とPV数が3倍に。武蔵氏の取り組みや紙とWebの違いについて聞きました。
井田奈穂2018/2/20 7:004219349
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

未経験者4人で作るオウンドメディアで年間2万人を送客! コンテンツを収益につなげる方法とは?

未経験からのオウンドメディア運用1年で、年間のべ2万人をサービスサイトに送客しているランスタッドの「キャリアHUB」。同社の柳川しのぶ氏に話を聞いた。
井田奈穂2017/12/26 7:003666322
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

投入記事数を1/3に減らして検索流入が29倍になったって本当? ニフティの宇佐美貴史さん、教えてください!

「量より質」に転換したことで、検索からの流入が29倍にアップした「comorie」。ポイントは「書き手の情熱とユーザーの知りたいことを結び付ける」ことだという。
井田奈穂2017/9/27 7:007971463162
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

AIで流入を改善!? ビズリーチが初めて挑んだメディア事業が目標の430%に急成長した秘密

ビズリーチが取り組む人事向けメディア「ビズヒント」。目標の430%という急成長の秘密は、担当者の意思決定を助けるツールとAIの活用にあった。
井田奈穂2017/7/19 7:0098443974
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

検索順位が急落したコンテンツ施策を半年で立て直し! Web経験ゼロだったガリバーの担当者は何をしたのか?

IDOMが運営するクルマ買取販売店舗「ガリバー」のコンテンツ施策に起用されたのは、Web経験ゼロの三井氏だった。いったいどのようにコンテンツを立て直したのか?
井田奈穂2017/5/30 7:0013863177568
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

失敗を乗り越え月200万PVに急成長! 小川卓氏が聞く、アソビューのオウンドメディア運営術とは?

社員2名体制でオウンドメディアを始め、1年半で200万PV/月に育て上げたアソビューに、ウェブアナリストの小川卓氏がその過程と成功の秘訣を聞いた。
井田奈穂2017/2/14 7:009861463239

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