デジマチェーンおすすめメルマガHTMLテンプレートとデザイン例10選

「配信したメルマガの開封率が低いのでもっと読者に読んでもらえるようにメルマガのデザインを工夫したい」 「センスがないのでデザイン性の高いメルマガを作ることができなくて困っている」デジマチェーンがおすすめのフリーで使えるメルマガHTMLテンプレート5選と、おすすめのデザイン例10選を紹介します
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

「配信したメルマガの開封率が低いのでもっと読者に読んでもらえるようにメルマガのデザインを工夫したい」
「センスがないのでデザイン性の高いメルマガを作ることができなくて困っている」

せっかく作ったメルマガに反響が少ない場合は、デザインに何らかの問題があるのかもしれません。

読者に内容に興味を持ってもらえるメルマガにするには、デザインに個性を出すと同時に訴求力を高めるHTMLメルマガのテンプレートの活用がおすすめです。

この記事では、おすすめのフリーで使えるメルマガHTMLテンプレート5選と、おすすめのデザイン例10選を紹介します。

おしゃれなHTMLテンプレートをメルマガに取り入れて、読者の心を引き付ける魅力的なメルマガを作ってくださいね。

この記事を読む前に、メルマガの基礎知識について知りたい方は以下の記事をご覧ください。

メルマガを始めるべき?メリット・デメリットや作り方を徹底解説!

はじめに…週4時間で売上2,000万円の新規事業はじめませんか?

デジマチェーンでは起業や副業、新規事業をはじめたい方向けに、Web広告代理店の始め方をお伝えしています。

  • 起業するネタが無くて困っている方
  • 代理店手数料を削減しながら売上を伸ばしたい経営者の方
  • リスク0で副業を始めたい方

向けにWeb広告代理店をはじめるためのガイドブックをプレゼントしています。

Web広告代理店のはじめ方ガイドが欲しい方はこちらをクリック

Web広告代理店事業を立ち上げたい方のご相談はこちら 

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

1.無料で使えるHTMLテンプレート5選

スタイリッシュなメルマガを作るなら、デザイン性に優れた無料で使えるHTMLテンプレートを活用すると良いでしょう。

コーディングの技術や知識、センスがなくても、すでに作られているテンプレートを使えば、読者が思わず読み進めてしまうようなHTMLメルマガを簡単に作れますよ。

  1. シンプルなのにセンスの良さが光る『99 designs』
  2. ブラウザ上で編集できる『BeeFree』
  3. テンプレート数が豊富な『Open Source Email Templates』
  4. ビジネス・イベント告知まで幅広く使える『Cakemail』
  5. 目的にぴったりのデザインが見つかる『CampaignMonitor』

この5つのサイトには、無料で使えるデザイン性の高いHTMLメールのテンプレートがあります。

ダウンロードして使うもの、その場で編集できるものなどあるので、デザインだけでなく使いやすさも考慮して活用しましょう。

(1)シンプルなのにセンスの良さが光る『99 designs』

1つ目のおすすめの無料のHTMLテンプレートは、99designsです。

現在、1種類の無料のテンプレートが用意されて…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

2.センス抜群!真似したいメルマガデザイン例10選

次に、読者の目を惹く優れたデザインのメルマガ10選を紹介します。

スマホの普及に伴い、国内外の企業のメルマガの主流はすでにHTMLメールとなっています。

  1. NISSAN
  2. LAWSON
  3. KIRIN
  4. ジョージア
  5. NISSAN
  6. イオン
  7. JTB
  8. CASIO
  9. EDWIN
  10. 郵便局

どの企業も、イメージやメルマガの目的に合わせてデザインを工夫をし、見やすくわかりやすいメルマガとなっていますよ。

自社のHTMLメルマガ作成時の参考にぜひご覧ください。

(1)NISSAN

1つ目のおすすめメルマガデザインは、NISSANです。

車好きなら興味を持つようなコンテンツを、画像を使って…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

 まとめ

ブランディングやマーケティングに重要な役割を担うメルマガは、読者にとって最も身近な企業の顔といっても過言ではありません。

開封したはよいものの、読みづらいメルマガや何を伝えたいかわからないメルマガ、ブランドイメージを損なうメルマガは、そのまま自社への距離感を広げてしまうおそれがあります。

メルマガが逆効果にならないように、メルマガはテキストタイプではなく、直感的に興味を持たせることができ視覚的訴求ができるHTMLタイプにすることとと、デザインを工夫し読者が読みたくなるものにしましょう。

デザインを考えるのは苦手という方も、無料のテンプレートを使えば簡単にデザイン性の高い魅力的なHTMLメルマガを作れますよ。

また、HTMLメールにすれば、効果測定など配信したメルマガの影響も合わせて確認でき、より読者のニーズに合わせたメルマガ作成ができることでしょう。

メルマガを今まで以上にビジネスに役立てるためにも、今回紹介した無料のHTMLメルマガテンプレートと参考例を活用して、より身近に自社を感じてもらえる最強のメルマガを作りましょう。

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

マスメディア
マスメディアとは、「テレビ」「ラジオ」「新聞」「雑誌」など、一般大衆に向けた媒体 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]