広報PRのDX最前線 テレワーク時代のメディアアプローチとメディアリスト作成入門(広報サロン公開講座・PRセミナー)

広報のプロが実践しているメディア露出に繋がるメディアリストの運用方法や、デジタルツールを活用したテレワーク時代のメディアリレーションズ方法についてもお伝えします。
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※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
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広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

【こんな方にオススメ】

  • 広報担当になって1年未満の方
  • プレスリリースの配信はやったことがあるが、
  • 自社メディアリストはない(コンタクト先が少ない)
  • メディアリストが上手く運用できていない
  • アナログな広報PR活動から抜け出せていない

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これからの広報PRでは自社のメディアリストは必須!

広報PRを始めたばかりの頃は、自社のメディアリストではなく、PRTIMESや@Pressなどのプレスリリース配信サービスのみでプレスリリースを配信しているのではないでしょうか?

広報PR活動を成功させるためには自社独自の『メディアリスト』は欠かせません。メディアリストは、繋がりのあるメディア・編集者・記者のコンタクト先をリスト化した広報における営業リストです。

記者の個人メールドレスやケータイ電話番号をリスト化しておくことで、プレスリリースの到達率が上がるだけでなく、個別の提案ができることでメディア露出の質・量を増やすことができます。

さらに、テレワーク時代でも成功するメディアアプローチの方法を教えます!

自社で保有するメディアリストの活用に悩んでいませんか? 自社リストへのプレスリリース配信、個別のメディアとのコンタクト方法などです。デジタルツールを使った分析でどのメディアにアプローチすべきか、どのようなコンテンツを発信すべきかが分かります。

このセミナーでは、PRTIMESや@Pressなどのプレスリリース配信サービスだけに頼らないゼロからの自社メディアリストの作り方を紹介します。
さらに、広報のプロが実践しているメディア露出に繋がるメディアリストの運用方法や、デジタルツールを活用したテレワーク時代のメディアリレーションズ方法についてもお伝えします。

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これまでスタートアップや大手企業の広報PR150件以上に携わりITやビジネスメディアに強いシェイプウィンのPRコンサルタント 神村優介が講師を担当します。

【セミナー内容】

  • PRTIMESだけではダメ! 自社メディアリストの重要性
  • メディアリストを増やす方法7ステップ
  • プロのメディアリスト管理方法を公開
  • デジタルツールを活用してメディアとのリレーションを深める方法(広報のDX)

などメディアリストとメディアリレーションズに関するテーマで講演をいたします。

これまでスタートアップや中堅企業を中心に広報PRで150件以上に携わり、ビジネスメディアに強いシェイプウィンのPRコンサルタント 神村優介が講師を担当します。

☆広報サロン入会のご案内☆

会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会が無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。
詳細はこちら:https://www.shapewin.co.jp/salon

セミナー概要

日時:2020年10月9日(金)16:00-17:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:広報サロン会員:無料、一般:3000円
定員:100名(先着・会員優先)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
・Peatixの場合:「オンラインイベントに参加する」をご覧ください。
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:

  • PRTIMESだけではダメ! 自社メディアリストの重要性
  • メディアリストを増やす方法7ステップ
  • プロのメディアリスト管理方法を公開
  • デジタルツールを活用してメディアとのリレーションを深める方法(広報のDX)
  • 質疑応答

※PR代理店など同業他社の方々のご参加は、シェイプウィンへの転職検討されている方を除き、ご遠慮させていただいております。
 

講師プロフィール

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シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介

徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。

広報サロンとは

スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。

主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP

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■領収書について
Peatixでは領収書の代わりに支払いの証明として利用いただける領収データ(PDF)をダウンロードいただけます。

■チケット受渡方法
チケットご購入後、登録されたメールアドレスにQRコード付Eチケットメールをお届け致しますので、イベント当日、開場受付にてメールの画面をご提示いただくか、またはプリントアウトした用紙をお持ちください。上記でご説明しているPeatixのスマートフォンアプリが便利です。

■キャンセルポリシー
参加者の都合によるキャンセルに伴う返金はいたしませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。また、申込の時間をお間違えのないよう今一度ご確認の上お申し込みください。

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【個人情報の収集・利用・提供について】
お申し込み時にフォームに記入された個人情報は、本セミナーご参加の確認、及び次回以降に開催するセミナーのご案内、製品・サービスの紹介に利用させていただきます。フォームにて情報を送信いただくことで、下記に同意したものみなさせていただきます。

【個人情報保護方針】
個人情報取扱い管理の詳細については、以下のリンクを参照してください。
https://www.shapewin.co.jp/privacy

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当セミナーについてのお問い合わせは「主催者へ連絡」よりお願いいたします。
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