LINEミニアプリの機能や特徴、導入方法とは?先行事例をもとに効果的な活用法も紹介【Feedmatic Blog】
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
2020年7月2日、ついにLINEミニアプリがリリースされました。
LINEミニアプリは、多くのユーザーが日常的に使用するLINEアプリの中に、自社のWebサイトやアプリにかわるサービスを開設できる機能です。
2019年6月に開催された「LINE CONFERENCE 2019」での発表以降、「PAL CLOSET」「リザービア」「Developers.IO CAFE」「おくすりPASS FAST(パス ファスト)」等の先行事例が続く中、気になっていた方も多いかと思います。
本記事では、LINEミニアプリの機能や特徴、活用メリットといった基本的な情報から、先行事例、LINEの各種サービス(特にLINE公式アカウント)との横断的な活用のアイデアや導入方法まで、まとめて解説します。
[Feedmatic Blog] LINEミニアプリの機能や特徴、導入方法とは?先行事例をもとに効果的な活用法も紹介
(https://blog.feedmatic.net/202001_about-line-mini-app/)
▼記事の一部をご紹介▼
アパレル業界初!会員証機能搭載も!「PAL CLOSET」のLINEミニアプリ
多数のアパレルブランドを全国展開する株式会社パルは、全国のパルグループの店舗やオンラインストアで提供する会員サービス「PAL CLOSET」LINEミニアプリを提供しています。
「PAL CLOSET」LINEミニアプリでは、同社が展開するさまざまなブランドの店舗とオンラインストアで共通で使える会員証を展開しています。
【特徴】
- 店頭でのQRコード読み取りで、簡単にオンライン・オフライン共通で利用可能なデジタル会員証を発行
- 通知機能を利用した電子レシートの発行
- LINEアプリ内からシームレスにオンラインショッピングが可能
- LINEログインの活用で、LINE公式アカウントの自動友だち追加・ID連携
目次をご紹介
- LINEミニアプリ(LINE Mini app )とは
- LINEミニアプリの特徴とメリット
- ネイティブアプリの開発は不要
- オンラインとオフライン(実店舗)との垣根をなくしたOMOの実現
- 多くの導線で、利用してもらえるサービスに
- ユーザーのLINEアカウントと紐づいたユーザー行動データが取得可能に
- 通知やリマインダーの送信
- LINEミニアプリの先行事例
- LINEで調剤予約ができる「おくすりPASS FAST」のLINEミニアプリ
- アパレル業界初!会員証機能搭載も!「PAL CLOSET」のLINEミニアプリ
- LINE上でサロン予約!店舗ごとの展開も!「リザービア」のLINEミニアプリ
- モバイルオーダー・決済機能を提供、Developers.IO CAFEのLINEミニアプリ
- LINEミニアプリとLINE公式アカウント
- LINEログインの活用で、LINE公式アカウントの友だち追加・ID連携を促進
- LINEログインによる自動友だち追加機能とは?
- ID連携とは?
- ユーザーデータの横断的活用
- LINEログインの活用で、LINE公式アカウントの友だち追加・ID連携を促進
- LINEミニアプリを導入・開発するには?
[Feedmatic Blog] LINEミニアプリの機能や特徴、導入方法とは?先行事例をもとに効果的な活用法も紹介
(https://blog.feedmatic.net/202001_about-line-mini-app/)
Feedmatic Blogとは
Feedmatic Blogとは、株式会社フィードフォースが「データフィード」「ダイナミック広告」「ID連携」を軸に、新しいマーケティングのトレンドや実践的なノウハウを発信するブログです。
変化の激しいデジタルマーケティングの世界で様々な手法を模索中のマーケターに向けて、日々有益な情報を発信しています。
Feedmatic Blog:https://blog.feedmatic.net/
ソーシャルもやってます!