スマートスピーカーが普及しない理由を考える。何がマーケティング上の課題なのか?
スマートスピーカーが普及しない理由を考える。何がマーケティング上の課題なのか?
2019/3/1 19:30 マーケティング/広告 | コラム
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
スマートスピーカーが普及していない。ある調査(デトロイトトーマツコンサルティング調べ)によると3%くらいしか普及していないらしい。発売当初は非常に期待されていたにも関わらずなぜここまで普及しないのか?今回はスマートスピーカーの機能というよりも、スマートスピーカーを消費者がどう見ているのか?という側面について考えたいと思う。スマートスピーカーのどんな点がどう受け取ったのかを知ることはマーケティング担当者にとっては参考になるはずだ。また、スマートスピーカーが広まらない理由として、そのスマートスピーカーの特性や国民性の面についても考えたい。
ソーシャルもやってます!