マーケティング担当者は、人間がパターン化したがるくせに、パターン化されるとイライラする生き物であることを知るべき。
マーケティングの本や記事に書かれていることの全てを信じてはいけない。
トヨタの「KINTO」は成功するのか?マーケティング視点で考える。
マーケティングは、データと向き合い過ぎるから失敗する。
データドリブンなマーケティングが論理的進展を妨げる?
今のマーケティングには「顧客への刺激」が足りない。
新しいマーケティングアイデアは、新しい視点から生まれる。
スマートスピーカーが普及しない理由を考える。何がマーケティング上の課題なのか?
マーケティング課題解決に役立つ、ロジックツリーの弱点を補い、循環的思考で検討する方法。
「編集力」を鍛えれば、マーケティング思考を強化することができる。
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