【クレイジー抹茶マーケッター陽子】日常生活の課題をマーケティングの知識で乗り越えろ!

マーケティングの知識は、ビジネス以外でも役に立つ。そんなことを実感したある日の出来事をご披露します。
よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

こんにちは!戒能です。

今回は、「企業と顧客とのコミュニケーション」についてお話します。

クレイジー抹茶マーケッター 陽子

私は職場で抹茶をたてるほどの抹茶好きです。

抹茶ラテ、抹茶アイス、抹茶チョコレート…「抹茶がおいしいお店がある」という情報を聞きつけると、全国どこであろうと必ず出向きます。

 

スタバに私の【心の友】である抹茶ラテがいるのですが、私のカスタマイズ(ショートサイズ、パウダー多め、シロップなし、豆乳に変更、ぬるめ、キャラメルソースがけ、お湯なし)に新人さんが対応できないので、行きつけのスタバでは、私の姿が見えたら奥からブラックエプロンさんが出てきます。

私の幼馴染「氷 宇治金」

そんな私が人生の中で1番美味しいと思う抹茶スイーツは、

明治の「氷 宇治金時」です。

 

スーパーやコンビニ、薬局などで売っていた90円(セールの日だと60円台に!)のカップかき氷です。この値段とは思えないほどの美味しさで、子供のころからお世話になっていました。

 

ところが、です。最近はどこへ行っても全然見つかりません……。

 

来る日も来る日も、春夏秋冬問わず、あの子を探して各地のスーパー、コンビニ、ドラッグストアを探し回りました。

 

向かいのホームや路地裏の窓まで。

 

しかし見つかりません!

マーケティングの知識を使って…

私は、これまで学んだマーケティングの知識を生かして、なんともナイスなアイディアを思いつきます。

 

最近の多くの企業では、マーケティング施策として、顧客のブランドロイヤルティを高める目的でSNSや問い合わせフォームを開設して、消費者と気軽にコミュニケーションが取れるようにしています。

 

株式会社明治も、公式サイトに問い合わせフォームを開設しています!(残念ながら、SNSアカウントはお持ちではありません)

私は問い合わせフォームから、以下のメッセージを送りました。

 

****************************************

ご担当者様

 

いつも大変お世話になっております。

私は抹茶が大好きで、これまでありとあらゆる抹茶系スイーツを食べてきましたが、御社の「氷 宇治金時」を超えるものはありません。

それくらい御社の「氷 宇治金時」を愛しているのですが、
最近はどこへ行っても見つかりません。

どこへ行けば手に入るか、
恐れ入りますがお教えいただけますでしょうか。

****************************************

 

この時、私の頭の中には「生産が終わっているかもしれない」という発想はまったくありませんでした。

こんなに私の愛している「氷 宇治金時」が生産終了なんて、あり得ないからです。

 

問い合わせた結果

私が熱いメッセージを送ったその2日後、明治社から返事が届きました。

 

まぁお察しの良い皆さんならもう既にお分かりだと思いますが、

 

生産は終了していました。

 

そっか……生産終了しちゃったんだ……。そんな世の中を呪います。

 

これから私は、何を楽しみに生きていけばいいのでしょう!?

代わりのものではダメなんです!! あの子じゃなきゃダメなんです!!

 

とはいえ、わずか2日で返事をくれるなんて!!

ご担当者様からの返信はとても丁寧なもので、生産終了の悲しさを埋めるだけでなく、より一層明治社のファンになってしまいました。

結論

この経験から私が学んだことが2つあります。

 

・仕事で得た知識は日常生活でも役に立つ

・顧客のメッセージに迅速に対応することでファンを生む

 

 

そして最後に、このブログを読んでくださっている方にお願いです。

 

「氷 宇治金時」に代わる美味しい宇治金時を教えてください!!

 

値段は問いません。

 

 

クレイジー抹茶マーケッター戒能が編集した広告に興味を持っていただいた方は、

是非、こちらも併せてご覧ください。

ad-manga.com

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

metaタグ
HTML文書のhead要素に配置されるタグで、ページを記述している言語や文字エン ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]