38人のマーケティング担当者のアンケートからみえてくる「マーケティング施策の変化」
38人のマーケティング担当者のアンケートからみえてくる「マーケティング施策の変化」
2018/8/7 15:11
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
今月の宣伝会議2018年9月号の特集をご存知ですか?「日々変わる社会 現代・ブランド戦略」です。
特集では、38人のヒット商品のマーケターに重要な施策や注力している施策などをアンケートしています。各記事では、各商品ごとに取り組んでいる施策などを聞いて、テキストで表記されているだけなので、全体的な傾向を一目で見ることはできません。しかし、38人分すべてを読んでみると広告施策を重要だと考えている企業が少ないことに感覚的に気づきます。
そこで、マーケの強化書編集部では今回宣伝会議でアンケートされた内容をグラフ化してみることにしました。グラフ化することで、現代のトップ商品のマーケティング戦略の傾向が見えてくると考えました。
ソーシャルもやってます!