仕事ができる人は徹底してる!?プロジェクト進行の「よくあるお悩み」は『WBS』で解決!

このWBSを作ってスケジュールに落とし込むと、この4つのお悩みは解決できると思うのです。なので、今回はこのWBSを作るとどんなメリットがあるのかについて書いてみ
よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

年の瀬も迫ってきて仕事も飲み会も立て込みがちな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
私の周りの飲み会では仕事の愚痴やら悩み大会が始まることがあるのですが、年代的に人を纏める仕事が増えてくると、「プロジェクトがうまく進まない」「思うように人が動いてくれない」という悩みや愚痴がたくさん。。。詳しく聞いていくとだいたい以下の4つのお悩みに集約できるなと思いました。

  1. ゴールは提示されたけど、何をどうしていいのかイメージがわかない。どこから手を付ければよいのやら…。
  2. チームメンバーが思うように動いてくれない。作業分担が苦手で、メンバーがいるのに気がつくと全部自分が動くはめになる。自分が5人いたらいいのに。
  3. 作業を進めてみたら二度手間や、無駄な作業が出てきちゃって全然効率が上がんない
  4. 気が付くと〆切間近で驚愕する!まだこんなに積み残しがあるのにー!

ふむふむ、なるほど。

でも、それってWBS作って進捗管理してないんじゃない?

WBSがわからない?WBSは簡単に言うと

「プロジェクトを進めるときに、やらなきゃいけないタスク(作業)を細かく洗い出して、誰が・いつ・何を・やればいいか共有できるようにするもの」です。

このWBSを作ってスケジュールに落とし込むと、この4つのお悩みは解決できると思うのです。なので、今回はこのWBSを作るとどんなメリットがあるのかについて書いてみたいと思います。きっと、この記事を読んでWBS作成の手順を知ってもらえればプロジェクトをストレスなくかつ確実に進めることができると思います。

→続きはこちらからご覧いただけます。

 

 

マーケの強化書とは

マーケの強化書」は、株式会社ジェネシスコミュニケーションのコンサルタントが「マーケティングの実践的ノウハウ」をお伝えすることを目的とした自社メディアです。ジェネシスの仕事の考え方・取り組み方についてお伝えしていきます。

●「コンサルタントのコラム」
コンサルタントが「マーケティングの実践的ノウハウ」について毎月執筆しています。
●「マーケ担当者インタビュー」
企業のマーケティング担当者にマーケティングの取り組みについて定期的にインタビューしています。
●「強化ワークシート」
マーケティングの会議や企画で使える便利な資料を継続的に提供しています。

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

QDF
QDFは、どんな検索キーワードに対してどんな検索結果を返すかを決定する際にグーグ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]